あぐりの里越後川口情報

明日から4月!


 あっと言う間に今日で3月も終わり、明日から新年度4月です。
 大雪に始まった平成23年 大震災もありました。 本当にあっと言う間でした。(まだ3ヶ月しか経ってない・・・)
 これから暖かい時期になり行動も活発になります。 身体を動かし元気溌溂と行きましょう!
 今日はまだまだ肌寒くなりますので、体調管理には気を付けましょう。
2011年03月31日(木) No.580 (あぐりの里情報)

もうすぐ4月!


 3月も今日と明日を残すのみ! いよいよ春 4月が目前!
 さて、昨日あぐりの里はお休みでした。11月〜3月までは毎週火曜がお休みで、4月からは第1、第3、第5火曜日がお休みとなりますので、どうかお間違えの無いようにお願い致します。
 4月からも楽しい企画を盛りだくさん用意して皆さんから喜んで頂けるように努力して参ります。
2011年03月30日(水) No.579 (あぐりの里情報)

休館日です。


 3月の休館日も今日でおしまい。来月4月からは第1、第3、第5の火曜日がお休みとなります。お間違えのないようにお願い致します。
 今日もウキウキの春の陽気 日中の気温も上がりそうです。融雪も進み、いっそう春めいて来る事でしょう! 
 今日も健やかにお過ごし下さい。
2011年03月29日(火) No.578 (あぐりの里情報)

今日は良い天気!


 朝は凄く冷えていましたが久しぶりの快晴!日中は春の陽差しをたっぷりと浴びて下さい。 洗濯、掃除、布団干しには正に最適の日和
 まだまだ春野菜が棚一杯!にはなりませんが、お買い物にお出掛け下さい。
 あぐりの里は店の中も春爛漫 スタッフの笑顔が皆様をポカポカにします。

 
2011年03月28日(月) No.577 (あぐりの里情報)

週末は寒い


 今日、明日と雪が降りそうです。暖かくしてお過ごし下さい!
 あぐりの里は若いスタッフも入り 熱気が溢れております!
 どうぞお買い物にお出掛け下さい。
 好評「あゆ焼き」も是非ご賞味下さい。 アツアツをお渡しいたしますので、少々お時間頂きますので、お買い物前にご注文いただきますと、レジ後に丁度お渡しできると思います。宜しく御願い致します!
2011年03月26日(土) No.576 (あぐりの里情報)

朝日が眩しい!


 陽差しが眩しく良い感じの朝ではありますが・・・・
 毎日NEWSを見るのが辛く感じます。食品の問題、水の問題等々
 これからどうなってしまうのでしょうか? 我々の子や孫の世代にまで悪い影響が及ばなければ・・・と願っています。
 あぐりの里の生産者の皆さんもまだ農作業が始まらない時期ですので、何とも解りません。今後 各方面と連携、協力して皆様に安心・安全な食材を提供するよう努力して参ります。
 今日も元気にお過ごし下さい!
2011年03月25日(金) No.575 (あぐりの里情報)

陽は射すものの・・・


 お天気がコロコロと変わります。陽が射したり小雪が舞ったり・・・
 もう暫く移り気なお天気は続きそうです。 風も吹くので「花粉」も飛びます。 マスクは取れません!
 今日も体調管理に気をつけ 元気にお過ごし下さい。
2011年03月24日(木) No.574 (あぐりの里情報)

まだ雪が降ります


 彼岸が過ぎたのにまだ雪が降っています。
 なかなか春らしくなりません! 今週いっぱいは雪の予報が出されておりますので、体調管理にもご注意下さい。
 大震災後、需給バランスが崩れていた様々な商品もようやく落ち着きを取り戻して物流がスムーズになって来たようです。
 まぁどうしても心理的に不安定になるので仕方ない行動かとは思いますが、各自が思い遣りをもって冷静に行動したいものです。
 今日も寒くなりますので多めに着込むなどしてお過ごし下さい。
 
2011年03月23日(水) No.573 (あぐりの里情報)

休館日です。


 お彼岸も過ぎ・・・・そろそろ春めいても良さそうなのですがまだ肌寒いですね! 明日辺りからまた雪の予報 参ります。
 さて、大地震による津波で被害を受けた原発 放射性物質が様々な所に影響を及ぼしているようです。 ほうれん草などの青物類、牛乳の源乳、海水からも検出されたそうなのでこれからは近海の魚などへと被害は拡大の一途を辿りそうです。
 風向きが逆で、隣の山の向こう側と言えども楽観は出来ませんが、かといってビクビクしてもいられません。今後の対策 どうなるかよりも我々で出来ることをやりましょう。
 今日は気温が上がらず寒い一日となりそうですので、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
2011年03月22日(火) No.572 (あぐりの里情報)

お彼岸です


 春彼岸です。 厳しい寒さもお彼岸を境に徐々に春へと向かって行きます。
今日は暖かい春の陽差しを浴びれそうです。
 布団干し、洗濯、洗濯、家の片付け、等など捗りそうですね! ご先祖を敬い、墓参り・・・・まだ雪に埋まってますかね? 仏壇に花、線香を!
 あぐりの里に房総の春の花等ございます。お出掛け下さい。
 そうそう、関東方面で御覧頂いている皆様、今日より静岡県富士市岩淵にございます、道の駅「富士川楽座」様におきまして全国各地の道の駅フェアを開催いたしております。東北青森のホタテを使ったあぐり特製のお汁も提供いたします。お時間ございましたらお出掛け下さい。 
2011年03月19日(土) No.571 (あぐりの里情報)

明日から!


東北・関東大震災への物資支援の御願い


雪のち晴れ間


 朝方の雪も上がり日が差し込みます。 被災された方々が大勢県内に来られております。我々も大勢の方々からご支援頂きました。少しでもご恩返しが出来ればと思っております。 この難事に皆で力を併せて乗り切って行きましょう。
 時節柄風邪などひかれませんようご自愛下さい。
2011年03月18日(金) No.568 (あぐりの里情報)

お茶飲み会です!


 今日は恒例のお茶飲み会です。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。 生憎の雪模様のお天気ですが、こんな時こそ皆で顔を合わせてお茶でもどうぞ!
 昨日は計画停電が実施されませんでしたが、今後続くと予想されます。
その際は店の営業時間が変わります。どうか皆様のご理解とご協力を御願い申し上げます。
2011年03月17日(木) No.567 (あぐりの里情報)

計画停電


 大震災に伴う電力供給不足を補うため、電力各社が計画停電を行います。
これにより、閉店時間が変更される場合がございます。 まさに本日は午後5時より停電が予定されておりますので、午後4時半には閉店の予定となります。
 しかし、電力会社や電力消費の関係上回避される場合もございますので、計画変更がなされた場合はご容赦下さい。
 今日も寒くなりますので、体調管理には十分ご注意下さい。
 
2011年03月16日(水) No.566 (あぐりの里情報)

天候の変化に注意を!


 壊滅的な被害を受けた東北地方太平洋岸 被災地へ対して間違った停電とさらに追い討ちを掛けるように冷たい雨、明日以降は雪の予報 心が痛みます。
 どうか被災地の皆さん心を強く持ってください。
 そうです。新潟県にも被災地があるのです!津南町、十日町市です。
 なかなか報道はされませんが、相当な被害が出ております。
 可能な事から 皆で協力しまよう。 
 
2011年03月15日(火) No.565 (あぐりの里情報)

引き締めて!


 日が経つごとに大地震の被害状況が明らかとなって参りました。
 我々も経験しましたが、それ以上の状況に心が痛みます。
 どうか気持ちだけは強くもって頂きたいものです。
 これから食料やエネルギーの供給不足が考えられます。我々も出来うる努力をしたいものです。今日も一日天気は良好ですので気持ちだけでも晴れやかに行きましょう!
2011年03月14日(月) No.564 (あぐりの里情報)

被害甚大


 未曾有の大震災となってしまいました。一夜明けて被害状況が見えてきて、ますます大事と感じております。 被災されて方々の気持ちを察すると 言葉がありません。 どうか心を強く持ってくださいますように

 さて、味噌作り、麹作りの名人に教えて頂きながら味噌作り体験に参加して参りました。 味噌を樽に詰めたら美味しいお食事会
 今年もあぐりの里は様々な企画を皆様に提供して参ります。
2011年03月12日(土) No.563 (あぐりの里情報)

地震見舞


また雪?


 あまり勢いの無い雪が降っています。
 そろそろ終盤の降り方ではありますが、雪国の春はなかなか来ませんね〜
 さて、あぐりの里館内には全国の道の駅から取り寄せた物産品が並んでおります。どうぞ旅の気分を味わいにお立より下さい。見覚えのある品があるかも知れません!
 
2011年03月11日(金) No.561 (あぐりの里情報)

頻発する地震


 昨日来東北地方で地震が頻発しており、幸いにも大きな被害は出ないものの引き続き緊張感が抜けません。
 我々も対岸の火事とは思えません。皆さん決して「あの時」を忘れていないから。
 常に非常時に対する心構えだけは忘れずに、今日も元気にお過ごし下さい。

 
2011年03月10日(木) No.560 (あぐりの里情報)

また雪が・・・・


 朝日が眩しい・・・ですが、お昼頃には雪が降り出します。
 県内公立高校の受験の日 全力で戦って下さい。
 ご家族は今晩 暖かい鍋でも作ってあげてください。身も心も温まります。
 まだまだ寒さ厳しいですが、確実に春は近付いています。風邪などひかないように今日も元気にお過ごし下さい。
2011年03月09日(水) No.559 (あぐりの里情報)

休館日です!


 毎日寒さが行ったり来たり・・・・ 関東方面でも昨日は降雪が観測され、新潟県内でも積雪がありました。 今年の雪はなかなかのモノです!
 こんなドカ雪でしたので水不足の心配はありませんが、農作業の開始が遅れる懸念が出て参りました。 まぁ雪は必ず融けますのでのんびり行きましょう。
 今日も寒い日になりますので、暖かくして風邪などひかないように注意しましょう。
2011年03月08日(火) No.558 (あぐりの里情報)

今日も寒くなりそうです


 春らしくなったり、一転冬型になったりとクルクル変わります。
 やはりお彼岸までこんなお天気なのでしょうか?
 春が待ち遠しいですね!  昨日は大勢お出で頂きまして誠にありがとうございました。一足先に春を感じて頂けましたでしょうか?
 あぐりの里 春に向かってこれから続々新鮮な物が入荷して参ります。
 どうぞご期待下さい!
 明日はお休みになりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
2011年03月07日(月) No.557 (あぐりの里情報)

今日も寒い!


 今日も寒いです! まだ3月ですからね。
 魚野川は渓流釣りが解禁になったようですが、まだ土手や川原は雪に覆われていてなかなか大変そう。事故や怪我の無いようにして頂きたいです。
 さて、あぐりの里は明日「春よこいこい祭」を開催致します。
 少し寒そうですが春先取りで行きましょう! 皆様のお越しをお待ちいたしております。
 
2011年03月05日(土) No.556 (あぐりの里情報)

寒い一日


 今日も引き続き寒い一日となりますので、防寒対策をしてお過ごし下さい。
 県内の中学校では卒業式 素晴らしい未来へ夢を抱いて羽ばたいて下さい。
 あぐりの里 今日も元気に営業中! 日曜日は「春よこいこい祭」 今から楽しみです! 
 寒さに負けず 元気に頑張りましょう!!
2011年03月04日(金) No.555 (あぐりの里情報)

凄く寒い桃の節句です


 寒気の南下に伴い吹雪の川口 終日低温にご注意下さい。
 まだまだ桃は早いようですが、今週末あぐりの里のイベントには房総の春の花々が並びます。 気持ちだけでも春を感じたいですね!
 今日も一日元気に頑張りましょう! 強風、吹雪にはご注意下さい。
2011年03月03日(木) No.554 (あぐりの里情報)

寒さが戻ります


 寒気の南下に伴い、日本列島はスッポリと冬に逆戻りの予報!
 これから雪になるようですので、暖かくしてお過ごし下さい。
 あぐりの里は今週末のイベントに向けて、スタッフ一同気合が入っています。 大勢の皆様に喜んで頂けるように頑張ります!
 今日も笑顔で皆様をお待ち致しております。
2011年03月02日(水) No.553 (あぐりの里情報)

いよいよ3月!


 今日から3月 いよいよ春本番近し! この時期は様々な行事がありますので、どうか皆さん体調管理には十分ご注意下さい。
 さて、今週末はあぐりの里「春よこいこい祭」を開催致します。
 恒例のお汁、房総の春のお花、美味しい加工品など等様々な物を用意して皆様のお越しをお待ち致しております。
 今日は曇りや雨、明日以降は雪の予報が出されておりますので、暖かくしてお過ごし下さい。
2011年03月01日(火) No.552 (あぐりの里情報)