あぐりの里越後川口情報

川口まつりは中止!


 今回の大雨により川口夏まつりは中止となりました。(今日、明日)
 被害に遭われた方々に対しまして お見舞い申し上げます。
 あぐりの里は営業致しておりますが、和南津橋が通行止めになっていたり、そこらじゅう道路の冠水、土砂崩れなどで渋滞しております。
 国道を小千谷方面からお出でになることは出来ますが、気をつけてお越しください。
 気をつけて休日をお過ごしください。
2011年07月30日(土) No.685 (あぐりの里情報)

明日から川口まつり!


今日いっぱい警戒を!


 まさかこんなに降るとは!? 魚野川は濁流と化し、魚沼方面では避難勧告まで出ました。 そろそろ峠は越えたようですが、まだ土砂災害には注意が必要ですので、山沿いを通行される方は土砂崩れや道路の陥没、崩落にはご注意ください。 大雨で気温は若干低めです。体調管理にもご注意ください。
 さて、明日から川口まつり・・・若干お天気が心配ではありますが、楽しみましょう!
2011年07月29日(金) No.683 (あぐりの里情報)

終日雨


 今日は県内に湿った空気が流れ込み、終日雨模様のお天気です。
 植物にはありがたい雨ではありますがゲリラ豪雨に見舞われますと低地の浸水、冠水、土砂災害にも注意が必要となります。限度がありますのでホドホドにお願いしたいものです。
 この雨は今日、明日で上がり、川口祭りには影響は無いと思われます。
 楽しみですね!
 
2011年07月28日(木) No.682 (あぐりの里情報)

今日もにわか雨に注意!


 早朝の落雷、豪雨は恵の雨でしたが日中も引き続き注意が必要です。
 お陰で植物に水分は十分行き届いたようで、イキイキしているようです。
 昨晩は柏崎の花火でお祭りは終わりました。今週末からは川口、長岡・・・続々と夏祭りが開催されます。これからが夏本番! 皆さん元気に乗り切りましょう。
 
2011年07月27日(水) No.681 (あぐりの里情報)

今日もにわか雨?


 昨日は夕方ありがたいお湿りがありました。今日もそんな予報が出ております。タイミングをみてお出掛けの方は窓を閉めたり洗濯物をしまったりしてください。それまでは蒸し暑くなりますので体調管理は気を付けましょう。
 さて、今週末に迫った川口まつり! 老若男女を問わず なにかソワソワ・ウキウキ感が感じられるようになって来ました。 天気もまずまずの予報
 あとは皆で熱く盛り上げて成功させましょう。
あぐりの里も出張出店いたしますのでお楽しみに!!
 
2011年07月26日(火) No.680 (あぐりの里情報)

蒸し暑くなります!


 土日は楽しく過ごされましたでしょうか? 出張あぐりBチームは長岡大手通り歩行者天国に出店し、長岡御当地グルメと軒を並べて「あぐりラーメン」「あぐりうどん」などを販売しておりました。奇しくも道を隔てて「高校生長岡ラーメン選手権なるものも同時開催されており、いまひとつ売上は伸びませんでしたが大勢のお客様で賑わい 楽しい時間が過ごせたようです。
 またどこかの会場でお会い出来ますよう願っております。
 今日はあぐりの里 元気に営業中です。 お出掛けください!
2011年07月25日(月) No.679 (あぐりの里情報)

出張あぐり


涼しい朝


 久しぶりに涼しい朝を迎えました。皆さん適度に安眠できたのではないでしょうか?  さて、子供達はまもなく夏休み! みな眼を輝かせています。
 どうか事故無く、怪我無く、病気無く楽しい夏休みを送らせてあげてください。 夏は楽しいイベント盛りだくさんですから!
 まずは
 7月23日 牛ヶ島にて中山間地ふれあい感謝デー開催 9:00〜12:00
       ブルーベリー摘みとり体験、花の苗をプレゼント・・・・
      ながおか歩行者天国「ダンスコレクション2011&ナイトバザール」
      17:00〜21:00が行われます。 あぐりラーメン、うどん販売!
 7月30日、31日  川口..
続きを読む
2011年07月22日(金) No.677 (あぐりの里情報)

昨日よりは少し涼しいの?


 昨日は県内最高気温が全国一高く、体温よりも高い38度を記録! 猛暑を通り越して酷暑の一日でした。台風はまだ関東沖 昨日ほどの暑さは無いようですが、強風などには引き続き注意が必要です。
 昨晩なかなか寝付けなかった方々(私も) 今日の日中車を運転される方、外仕事の方、休息がとれる時には十分身体を休めて下さい。
 一日 元気に過ごしましょう! そうそう今日は土用の丑の日です。スタミナ付けてこの夏を乗り切りましょう。
2011年07月21日(木) No.676 (あぐりの里情報)

フェーン現象に注意!


 太平洋岸沿いに大型の台風が通過中です。この影響で県内はフェーン現象となりそうです。水田は水の管理に気をつけ、外仕事はなるべく避けましょう。お年寄りや乳幼児のいらっしゃるお宅ではエアコンを上手に使って熱中症にならないように気をつけましょう。
 35度前後の気温になる予報ですので、不要不急の外出は避けましょう。
 あぐりの里は本日元気に営業致しております。出掛けてしまった方は!?お立ち寄りください。
2011年07月19日(火) No.675 (あぐりの里情報)

台風接近中!


 大型で強い勢力を持つ台風が接近しております。新潟県への大きな影響は予測されておりませんが、強風や大雨には注意が必要です。
 農作物の管理や 海、山、川への行楽への注意も必要となります。
 そろそろ子供達も夏休みに入ります。様々な環境の下 楽しい夏を過ごしてもらいたいものです。
 今日も暑くなりますので 体調管理には十分気をつけましょう!
2011年07月19日(火) No.674 (あぐりの里情報)

連日の猛暑!


 朝から太陽の陽差しがジリジリと痛いくらいです。真夏の暑さ体感・・・
 連日の猛暑に皆様お疲れかと思いますが、週末です!  子供達も夏休み目前 準備を兼ねて??海、山、川に出掛けましょう。
 バーベキューの野菜はあぐりの里で揃います。 お出掛けの際にお立ち寄りください。
2011年07月16日(土) No.673 (あぐりの里情報)

週末も暑く


 連日の猛暑日 皆さんお疲れ様です。 午前中 家に居ても熱中症の危険があります。節電よりも身体が大切ですのでエアコンを適度に効かせて水分補給をこまめにしましょう。
 さて、あぐりの里明日の料理教室は「米粉クレープ作り」を行います。
 まだ若干の空きがあるようですので中條 宛に至急申し込みください。
 この料理教室は来年3月まで予定がございます。詳細は店舗内スタッフにお問合せ頂くか、お電話で御願い致します。
 あぐりファンクラブ会員になられればイベント情報もお手元に届けられます。 入会無料 年会費も無料 どうぞお気軽にお申込み下さい。

 
2011年07月15日(金) No.672 (あぐりの里情報)

今日も真夏日!


 昨日は7.13水害から7年目の追悼の日となりました。被災され、亡くなられた方々 いまだ記憶に残る惨事でした。 その後 中越地震も起きた年でした。 過去出来事と言うだけでなく風化させないよう記憶と記録に留めておかなければならないと感じます。
 
さて、今日も暑くなっています。水分補給をこまめにして体調管理に注意しましょう。
 昨日の「でんき予報」につづいて「熱中症予報」なるものが登場いたしました。 東京電力の原発事故による電気の供給量不足を予測し、節電対策をする予報が先般出されてNEWSなどでは注意喚起されておりましたが、今度は熱中症による救急搬送者や死者の増加に伴いこの予報が出されるよ..
続きを読む
2011年07月14日(木) No.671 (あぐりの里情報)

今日も猛暑


 毎日暑さが厳しく大変ですね。 水分補給をしても汗は止まりません!
 水分だけではなく、少々の塩分も補給するようにしましょう。 特に高齢者の皆さんは体温調節が不自由になっていて、汗をかきにくくなっていたり喉の渇きが感じられない傾向にあります。 「水」を!といってもなかなか摂取して頂けませんので、麦茶や冷めた味噌汁などをお勧めするのも手段だと思います。 
 まだまだこれからが本番の夏 体力勝負となりますので栄養補給、水分補給、十分な睡眠で元気に乗り切りましょう!
 今日もあぐりの里は元気に営業中です。

 
2011年07月13日(水) No.670 (あぐりの里情報)

今日も暑い一日!


 連日の酷暑日 寝不足の方も多いのではないでしょうか? 暫くは熱中症に気を付けましょう。対策としては水分補給、少々の塩分摂取、栄養補給がポイントとなります。
 あぐりの里はそれを全てカバーできる材料が揃っております。 管内は適度に涼しくなっておりますので、ドライブ、一時的な避暑、お買い物にお立ち寄り下さい。 スタッフがホットな対応をさせて頂きます!!
2011年07月12日(火) No.669 (あぐりの里情報)

週末に梅雨明けしました


 やはりと言うか、もう?という感じで梅雨が明けてしまいました。
 本当に短い梅雨の期間で、例年よりもずいぶん早く明けて土曜日より酷暑が続いております。 梅雨のジメジメにも増して熱中症にはお気を付け下さい。
 水分補給と休息を十分とるようにしましょう。
 あぐりの里も元気に営業中! 味処ではソフトクリームが大好評です。
2011年07月11日(月) No.668 (あぐりの里情報)

予報が変わりました!


 週末お天気下り坂・・・と言っていたのに週明けまで曇りの予報になってました!
 今週末も暑い日が続きますので、お出掛けされる方は体調管理に注意しましょう。  
 近隣では梅の実が収穫されており、真夏に向けて「梅の天日干し」がされる時期となりました。太陽の陽差しをギンギンに浴びて梅干しは美味しく出来るのです。 川遊びがしたい今日この頃・・・・
 さぁ 今日一日元気にお過ごし下さい! あぐりの里も元気に営業中です。
2011年07月09日(土) No.667 (あぐりの里情報)

週末に向けて雨模様


 昨晩は雨が降っており、日中まで続くのかと思いましたが今は曇り空が拡がって蒸し暑くなっている川口  週末は概ね雨の予報が出されております。
 梅雨の終盤を迎え、このまま何事も無く梅雨明けに進んでほしいものです。
川口は今月末のお祭りに向けて各地で様々準備が進んでおります。皆様もどうぞ月末30日、31日は川口祭りにお出掛け下さいますように!
 
2011年07月08日(金) No.666 (あぐりの里情報)

お天気下り坂


 七夕の日の川口はいまのところドンヨリしていますが、やがて雨となる予報
 徐々に湿度も上がって空気も重くやや不快!
 こんな時は美味しいものを食べましょう。蒸し暑くて食欲が・・・・という方はサッパリとした酢の物等がお勧めです。 酢の物にピッタリの食材もあぐりの里には豊富に揃っておりますのでスタッフに聞いて頂ければご用意致します。
 
2011年07月07日(木) No.665 (あぐりの里情報)

今日は快晴です!


 昨日の滝のような雨、県央では突風などで被害も出てしまいましたが今日は一転して晴天!梅雨の晴れ間を上手に使いましょう。 雨上がりのため 若干湿度も高いようですので水分補給も忘れず、体調管理をして外仕事に精を出しましょう。 畑の作物もスクスク育っているようです。
 さぁ休館日明けのあぐりの里は 商品テンコ盛り! さぁお買い物にお越しください。

 
2011年07月06日(水) No.664 (あぐりの里情報)

本日休館日です!


 今月は本日5日と、19日が休館日となっておりますのでお間違えの無いよう御願い致します。せっかく来て下さったのに休みだとがっかりされてしまいますよね。 事前にご確認ください。(4月〜11月までは第1,3,5火曜日休館)
 今日も雨模様の県内 過激な運動は避けて穏やかにおすごしください。そうすれば汗もかかずに快適に過ごせる・・・・かも。
 それではまた明日、 ごきげんよう!
2011年07月05日(火) No.663 (あぐりの里情報)

8年目突入!


 週末は大勢の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。
 これからもあぐりの里は、皆様に喜んで頂ける食材やサービス、情報を様々な方法で提供して参ります。 どうぞこれからも宜しく御願い致します。
 さて、今日も梅雨らしく鬱陶しいお天気になりそうです。水分と少々の塩分を摂取し、体温調整に気をつけましょう。
2011年07月04日(月) No.662 (あぐりの里情報)

暑い一日


 さぁ7月最初の週末!如何お過ごしでしたでしょうか?
 いよいよ明日はあぐりの里 7周年記念「感謝祭」を開催致します。
 おそらくお天気はもちそう・・・いやもたせます。
 大勢の皆様にお越し頂けます様御願い致します。 もうスタッフは武者震いしてます。 皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります!!
 それでは明日 お待ちしてま〜す。
2011年07月02日(土) No.661 (あぐりの里情報)

今日から7月!


 さぁいよいよ7月に突入! 夏目前です。  張り切っていきましょう!!
 さて、これに併せて?節電の夏の始まりでもあります。本県東北電力管内は9月9日までの節電期間が設定されております。各家庭でも節電に協力しましょう。
 またまたさて、明後日7月3日日曜日はあぐりの里「7周年感謝祭」を開催致します。 午前10時から午後3時まで 楽しさ満載で皆様のお越しをお待ち致しております。
野菜釣り、みしまの丸太早切体験、川口C級グルメ屋台! チヤリティー鍋、
杵つき餅、もち撒き、包丁研ぎ・・・・・まだまだあります。
どうぞお楽しみに!
2011年07月01日(金) No.660 (あぐりの里情報)