あぐりの里越後川口情報

どんより・・・


 ドンヨリとしたお天気 そして8月最後の日となりました。
 語呂合せで今日は「ヤサイ」の日だそうです。あぐりの里にピッタリの日!
 夏休み最後という子達に 今夜のご飯に新鮮な旬野菜をたっぷり入れたカレーなんか如何でしょうか? 明日から9月 気合入れて頑張ってください。
 あぐりの里も応援致します。
2011年08月31日(水) No.709 (あぐりの里情報)

今日も朝市!


 本日あぐりの里は休館日 しかしサイドテントでは朝市開催!
 早朝から売り切れまで販売  夏野菜満載です。
 まだまだあぐりの店舗内には夏野菜が並びます。明日からまた元気に営業致しますので お出掛け下さい!!
 今日の日中は気温も上昇しますので体調管理には気をつけてお過ごし下さい。
2011年08月30日(火) No.708 (あぐりの里情報)

8月も最終週


 週末はお出掛け頂きまして誠にありがとうございました。
 皆さんおおいに楽しんでいただけたようで何よりです。また楽しいイベントを企画いたしますので御参加下さい。
 さて、8月も最終の週になってしまいました。賑やかな蝉の声も徐々に少なくなっているような気もしますし、吹く風に乗って赤とんぼも目にするようになって来ました。 田圃の稲も頭を垂れ始め、実りの秋がやってきています。
 秋風に吹かれて風邪などひかないように気をつけ、今日も一日 元気にお過ごし下さい。
2011年08月29日(月) No.707 (あぐりの里情報)

雨または曇り


 週末目前!明日はあぐりの里「夜の納涼祭」です。
 お天気はなんと大丈夫そうですので、皆さんお楽しみに!
 子達の夏休みももう終わり、2学期制を適用している長岡中心部の学校ではもう学校に行ってます。 まだ夏休み中の子達は、最後の週末楽しく過ごしてください。
2011年08月26日(金) No.706 (あぐりの里情報)

雨の予報


 朝はお天気も良く青空が出ておりますが、やがて雨に変わる予報です。
 外仕事やお出掛けはお早めに!
 さぁ あぐりの里夏のイベント「夜の納涼祭」近付いて参りました!
 スタッフも準備万端 その時を待っております。 皆様方に楽しんで頂けるよう盆踊りの櫓を作ったり どうぞ土曜日をお楽しみに。
 今日も一日元気にお過ごし下さい。
2011年08月25日(木) No.705 (あぐりの里情報)

梅雨時みたいです


 秋風が吹いていたかと思えば今度はジメジメと雨降り。まるで梅雨時に逆戻りしたようなお天気です。日本の遥か南の海上には台風が発生し、徐々に近付いております。もうすぐ刈取り時期となる水稲に、もうこれ以上の影響が出なければ良いのですが!
 さて、世の中に眼を向けますれば・・・政局の動向が変化を見せて参りましたし、芸人風情のくだらない話題やらで昨晩は報道が賑やかでした。そんなどうでもよい事よりも早期に震災復旧の方向付けや処理を進めて欲しいと思ってなりません。
 今日はジメジメと鬱陶しい陽気ですが、体調管理をしっかりとしてお元気にお過ごし下さい。

2011年08月24日(水) No.704 (あぐりの里情報)

朝市!


 休館日のの本日 朝市を開催いたしました!
 新鮮旬野菜を店舗脇のテントで販売 次週30日にも開催致しますのでお楽しみに! 朝5時から9時頃まで
 今日も元気にお過ごし下さい!
2011年08月23日(火) No.703 (あぐりの里情報)

肌寒い朝


 まだ8月なのですが既に秋風が吹き、今朝は雨上がりで肌寒く感じます。
 千秋の酷暑から一変してしまった気温 どうか体調を崩さないようにお気を付け下さい。 
 あぐりの里は毎日旬野菜をお店に出しております。 
 明日は休館日ですが、早朝5時より「朝市」を開催致します。売り切れ御免の採れたて新鮮 畑直送の商品を並べて皆様のお越しをお待ち致しております。
 今日も一日元気にお過ごし下さい!
2011年08月22日(月) No.702 (あぐりの里情報)

秋風


 昨日の雨で気温がグンと下がり、久しぶりに窓を少し閉めて寝ておりました。秋の気配を感じる川口です。
 夏休みもあと10日あまり、大雨から始まり、その後は毎日酷暑。子達はまだまだ遊び足りないのではないでしょうか? 
 今日、明日と小千谷祭り、来週は小出や小国のお祭りがあります。
 27日にはあぐりの夏のお祭り「納涼祭」もあります。
 楽しい思い出作ってください!
 楽しい週末 元気にお過ごし下さい!!
2011年08月20日(土) No.701 (あぐりの里情報)

雨はあがりそうです


 なかなかの降りの雨 お昼過ぎには上がる模様。気温も下がって過ごしやすくなりそうです。 週末はお天気回復傾向ですし、各地でまだまだ夏祭りのイベントがありますので子達の残り少ない夏休み 楽しませてあげてください。
 今日も元気にお過ごし下さい。
2011年08月19日(金) No.700 (あぐりの里情報)

雨が心配・・・


 恵の雨ならば良いのですが、どうも先日の豪雨の嫌な思いが頭をよぎってしまいます。 適量を御願いしたいところですが、なかなか自然は言うことを聞いてくれないものです。  天気予報などを確認して、注意してお過ごし下さい。 日中は気温と湿度が上昇しますので、熱中症対策を心掛けてください。
水分補給と適度の塩分を!
 あぐりの里の「味噌おにぎり」と「すいか」なんて絶妙の組み合わせ
 お買い物に、お茶飲みにお出掛け お立ち寄り下さい。
2011年08月18日(木) No.699 (あぐりの里情報)

通常営業中です!


 お盆休みも終わって?!今日から通常営業となります。
 里帰りをされた方々、それを迎えて大忙しだった皆さん お疲れ様でした。
 また年末までパワーを蓄えて、笑顔で再会されることをお祈りいたしております。
 さて、あぐりの里も出張出店、出張盆踊り・・・なかなかハード・・・・

 もう少し暑い夏は続きそうです 元気出して行きましょう。
 あぐりの里も応援致しております!
2011年08月17日(水) No.698 (あぐりの里情報)

終戦記念日


お盆です


故郷へ!


 お盆で帰省されている皆さん 毎日お疲れ様です。 ふるさとでのひと時 のんびりとお過ごし下さい。 時間がありましたら近辺を散策するのもよし、お出掛けに「あぐりの里」に出掛けるもよし。
 盆花即売会を開催中! 今日もお花と美味しいものを用意してお待ち致しております。
 美しい川口へお出掛け下さい!!
2011年08月12日(金) No.695 (あぐりの里情報)

暑さ凌げるか?


 雨雲が出ているようで、ようやくこの暑さも凌げるのでしょうか?
 当館「盆花即売会」行っておりますが、雨はちょっと・・・・
 まぁ涼しくなるのでしたらOK! 
 さて、昨晩の日本VS韓国のサッカーの親善試合 盛り上がりました。
 なでしこJAPANにおされ気味だった日本のサッカー界 これでようやく均衡が図れました。
 さてさて お盆の帰省ラッシュがそろそろ始まります。車の運転には十分ご注意頂き、疲れたな・・・と思ったら 道の駅で休憩してください。
 今日も一日 元気にお過ごし下さい。
2011年08月11日(木) No.694 (あぐりの里情報)

今日も酷暑


 毎日辛い暑さが続いておりますが、皆様体調は如何でしょうか?
 そろそろ夏バテ気味! という方には、当あぐりの里にたくさん出ている夏野菜が最適です。 特にかぐら南蛮の味噌和えや、ナスの炒め物など等・・・
 旬の新鮮野菜をうまく使って身体に良い食を摂る様にしましょう。
 調理のレシピ等は 当店スタッフにお聞き下さい。
 今日から「盆花即売会」開催! ご利用下さい!!
2011年08月10日(水) No.693 (あぐりの里情報)

今日も酷暑日


 今日も強烈な暑さとなりますので、水分補給とこまめの休息を心掛けましょう。 明日から「盆花即売会」を店舗内、脇のテントで実施いたします。 期間は10日〜14日までとなっております! 11日はシルバー人材センター「包丁研ぎ」もございます。さらに今回は「おいしいもち豚の串焼き」の販売も行いますのでお誘いあわせてお出掛け下さい。
 ご先祖の墓前に美しいお花をどうぞ。
2011年08月09日(火) No.692 (あぐりの里情報)

立秋


 今日も35度前後の酷暑の予報が出されております。引き続き熱中症対策をお忘れなく!   
でも暦の上では「立秋」なのです。
 ふいに涼しい風を感じる事もありますが、ちょっとだけ秋が近付いているのでしょうかね?   
そうそう10日より「盆花の即売会」を行います。
店舗内はもちろん あぐりの里脇テントでも販売いたしますので、どうぞご利用下さい。
2011年08月08日(月) No.691 (あぐりの里情報)

暑いです!


今日は酷暑となりそう!


 連日暑い日が続いており、今日も日中の最高気温は34度位まで上がる予報
 熱中症対策(水分補給、塩分接収)をお忘れなく!
しかし、夕方以降はにわか雨や雷雨がところによりありそうです。
週末もお天気が続くようです。水害の後片付けという方々も、多めの休息をとるようにしてください。 あぐりの里も店舗は元気に営業中です。晩の食材などお買い求め下さい。
 来週からは盆花の販売も開始いたしますので併せてご利用下さい。
 
2011年08月05日(金) No.689 (あぐりの里情報)

猛暑予報


 昨晩も長岡まつり大花火大会は見事に成功しました。大勢のお客様で国道も混雑しておりました。
 今日も暑い一日となりそうです。水分補給はこまめにしましょう!
 水害の復旧作業もこれだけ暑いとなかなか捗らないようですが、無理せず少しずつ進めて行って下さい。
 なにか今年の日本は自然に試されているかのような感じがしてなりません。
 負けずに頑張りましょう!

2011年08月04日(木) No.688 (あぐりの里情報)

今日は暑くなります


 今日は朝から気温が高めです。熱中症対策を忘れずに作業等を行ってください。 西川口地区は大きな被害を受けましたが、もっと被害の大きかった地区の方々もいらっしゃいます。どうか前をみて頑張りましょう!
 
 川口サテライトで今回の水害ボランティアを5日まで募集しております。
 詳しくはこちらのホームページから→http://blog.canpan.info/kawaguchi/
 ご協力 宜しく御願い致します。
2011年08月03日(水) No.687 (あぐりの里情報)

大雨は去りましたが・・・


 7.13水害を凌ぐ被害となってしまった今回の豪雨 当川口にも甚大な爪あとを残していきました。全国ニュースにも載る程西川口地区の被害は大きいものでした。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 これからまだまだ暑い日や 大雨の危険もあります。気をつけて作業にあたってください。
 今日も蒸し暑くなりますので、体調管理にはご注意ください。
2011年08月02日(火) No.686 (あぐりの里情報)