あぐりの里越後川口情報

薄曇り


雨模様


 春霞がかかってしかも雨 終日ドンヨリとしたお天気となりそうです。
 週末は回復しそうですので、今日はガマンの一日です。
 年度末のためか!?皆さんバタバタとお忙しくしてらっしゃいますが、事故や怪我の無いようにお気を付け下さい。急いては事を仕損ずると言います。
 今日も一日落ち着いて、元気にお過ごし下さい。
 あぐりの里、生活センンターまごころ、両方元気に営業中! お出掛け下さい。
 そうそう只今道の駅各所では、スタンプラリー開催中 スタンプ集めて商品をGETして下さい。
2013年03月29日(金) No.1247 (あぐりの里情報)

曇り空と花粉


 今日は終日曇り空の拡がるお天気 花粉も多くて参る日となりそうです。
 花粉症の方はマスクをお忘れなく!
 さぁ4月の足音が・・・聞こえて来ました。 新聞には上越高田公園の「桜祭り」の広告も出ました。 新潟の春を満喫しましょう!
 まだまだ山菜はなかなか多く出てはいませんが、今年も美味しく頂けます様に。 お店にはもう少しすると沢山出て参りますので、皆様お楽しみに!
 
2013年03月28日(木) No.1246 (あぐりの里情報)

暖かくなりそう


 今朝は冷え込みました! よって日中は暖かく過ごせることでしょう。
 花粉の飛散量が相当多いので、外出時にはマスクの着用をお忘れなく!
 帰宅される際や、車への乗車時には衣類を叩いて花粉を落としてから入るようにすると良いようです。
 さて、3月も終盤 いよいよ4月が迫ってまいりました! 春本番!! 心もウキウキしますね。 でもあまり浮かれて事故など起こさないように注意も必要。 外出時の休憩には是非道の駅「あぐりの里」をご利用下さい。
 今日も一日 元気にお過ごし下さい!
2013年03月27日(水) No.1245 (あぐりの里情報)

3月最後の休館日


 3月のお休みも今日限りです。4月からは第1、3、5火曜日がおやすみとなります。お間違えのないようにお願い致します。
 朝方は雪模様のお天気、徐々に回復していくようですが、温かくしてお過ごし下さい。
2013年03月26日(火) No.1244 (あぐりの里情報)

花寒?!


 関東方面では「花寒」でしょうが、こちら越後ではまだまだ寒の戻り・・的な寒さです。 月曜日らしい?ピリッとした寒さです。
 昨日は花粉の飛散量も相当で、グズグズでしたが今日は少々シットリ?して落ち着いております。 3月も最終週です! 春休み中の皆さんも、そうでない皆さんも 桜咲く日を待ちつつ 今日も元気にお過ごし下さい!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。お出掛け下さい!!
2013年03月25日(月) No.1243 (あぐりの里情報)

快晴


雨模様


晴天


 寒いのですが良く晴れ渡っています。これが春の空でしょうか?!
 昨日は思わぬ「雪」に見舞われ冬に逆戻り・・・・
3月も終盤を迎え慌しくも感じます。卒業、進学、就職、転勤等々様々な動きがある春 時間は皆平等に過ぎます。あわてず、焦らず、じっくりと行きましょう!
 今日も一日お元気にお過ごし下さい。
2013年03月22日(金) No.1240 (あぐりの里情報)

生活センターまごころ オープン


 春分の日を過ぎたのに、今日は随分寒い日となっております。 川口以南の山沿いを中心に雪模様 まだまだタイヤ交換出来ないですね・・・・
 寒さに負けず 元気にお過ごし下さい!
 さて、今日から田麦山旧エーコープにて生活センターまごころがオープン致しました。 地域の皆様に役立つよう頑張っていきます。
  
2013年03月21日(木) No.1239 (あぐりの里情報)

お休みです


 今日は火曜日休館日です。お間違えのないようにお願い致します。
 毎週火曜休みは今月までです。来月からは第1、3、5の火曜日が休みとなります。 
 さて、お彼岸ですがお墓参りは行かれましたか? 川口はまだまだ雪が深くて墓参りには行けません。 もう少し雪が融けたら行きましょうかね!
 明日は春分の日。いよいよ春ですよ「春」  さぁ張り切っていきましょうね!!
2013年03月19日(火) No.1238 (あぐりの里情報)

雨と風に注意!


 今日は小雨が降り、南よりの風が強く吹く恐れがあります。 花粉もいっぱい飛びますし融雪も益々進みそうです! 東京では桜が咲いているというのに川口ではまだまだ雪が沢山あります。早くお花見したいですね・・・・
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。お出掛け下さい!(明日はお休み)
2013年03月18日(月) No.1237 (あぐりの里情報)

お天気ですが・・・


 日中一杯お天気もつのでしょうか?晴れのち雨の予報が出されております。
 お休みで、お出掛けの方はお早めに!
 来週はもう春彼岸 春の足音が聞こえ、いよいよ雪国にも本格的な春がやって来ます。 日も徐々に長くなっていて、気持ちも軽くなります。
 さぁ皆さん 今日も一日元気にいきましょう!
2013年03月16日(土) No.1236 (あぐりの里情報)

快晴です!


 朝から青空が広がり、いよいよ春!っていう感じです。
 今日はお天気に心配ありませんので掃除、洗濯、布団干しにお励み下さい。
ただし花粉の飛散量が増しますので、花粉症の方は外に干さないほうがよいでしょう。 雪解けが進み、木々を覆っていた囲い等を外すお宅もそろそろ出てきています。 お彼岸を境に活発になるのでしょうか?   川口地区はもう少し先になりそうです・・・・。
 今日も一日お元気にお過ごし下さい! あぐりの里は元気に営業中です。
2013年03月15日(金) No.1235 (あぐりの里情報)

小雪舞う


 寒い朝を迎え、小雪が舞っております。 昨日は県立高校の合格発表がありました。受験された皆さん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした。 結果はさまざま、一人ひとり輝かしい春に向かって前進していってください。
 あぐりの里は今日も美味しい「お汁」のサービスを行っております。
ご来館頂きましたら是非ご賞味下さい。 ただし入り口付近で立ち止まらないようご協力お願い致します。
 
 
2013年03月14日(木) No.1234 (あぐりの里情報)

気をつけましょう!


 今朝は少し寒かったようですが、凍結まではいかないようでした。
 あぐりの里は休み明け、元気に営業中です!お出掛け下さい。
 さて、昨日我が家へ不審な電話・・・・・そうです 振り込め詐欺の電話!
 私が帰宅して夕食を食べていたところに電話がなりました。母が応対すると、何と通話口から名乗った名前が私の名!! ??母親は機転が利かずに「息子はここにいます」と私に電話を渡してしまい、相手に電話を切られてしまいました。(折角のチャンス もっと聞きたかった)
 当人がいるのにその人になりすまして電話が来る・・・笑えない事実
 そんな事がもう身近で起きています。皆さんもどうかご注意下さい!
2013年03月13日(水) No.1233 (あぐりの里情報)

冷え込みましたが晴天!


 本日 あぐりの里はお休みです。
 昨日は雪まで降ってしまい冬へ逆戻りしたようでしたが、今日はポカポカ陽気となるようです。お天気を最大限活用しましょう! 洗濯、掃除、布団干し!! 時間が空いたら外の雪を突けば カサも減ります!
 さぁ皆様 今日もお稼ぎ下さい!!
2013年03月12日(火) No.1232 (あぐりの里情報)

あれから2年


 昨日のWBCコールドゲームを観戦し、興奮状態の中寝ました。朝は・・・寒い! 昨日よりも一段と冷えております。 どうか皆さん温かくして月曜日をお過ごし下さい。あぐりの里は今日も元気に営業中です! お立ち寄り下さい。

 
 東日本大震災からちょうど2年 多くの方が犠牲になり、未だ1600余名の方が不明のままです。 中越、中越沖もそうですが決して忘れてはならない。風化させてはならないことが亡くなった方々への思いではないでしょうか。 
 
2013年03月11日(月) No.1231 (あぐりの里情報)

天気一変


快晴


雨模様・・・・


 雨模様のお天気ですが、ところによっては晴れ間もあるようです。
 今日は中国大陸から危険なPM2.5や黄砂が飛来する恐れがありますので、外出される際はマスクの着用をお忘れなく!
 この時期は花粉に黄砂、今度はPM2.5・・・・辛い時期です。
 移動の際は是非あぐりの里で休憩なさってください。 
2013年03月08日(金) No.1228 (あぐりの里情報)

春めく


 今日も昨日同様過ごしやすいお天気となりそうですが、気温は昨日まで上がらないかもしれません。 雪の嵩がみるみる減っており、少しスコップなどで突くとガザガザと崩れます。 それだけ温かくなってきているのですね! 
 もう雪は降らないだろうと思っていても、ことわざ通り「暑さ寒さも彼岸まで」を信じて もう少し春への装いは待つことにしましょう。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! どうぞお出掛け下さい。
2013年03月07日(木) No.1227 (あぐりの里情報)

快晴!春近し!!


 朝から快晴!気持ちの良いお天気です。 いよいよ春も近いということですね! 花粉症の方にはこれから辛い時期 でも春爛漫の方が強いでしょう!?
 今日は洗濯、掃除、布団干しには最適のお天気です。外に出るのも気持ちよいですので、どうぞお出掛けになってください。 
 あぐりの里は休み明け、元気に営業致しております。
2013年03月06日(水) No.1226 (あぐりの里情報)

休館日です


 今日はあぐりの里はお休みですので、お間違えのないようにお願い致します。
 お天気も徐々に春に近付いているような気配を感じます。気温も少しずつ上がっているようです。
 雪解けも進みますので山間部にお出掛けの際は雪の壁が倒れてきたり、雪崩などにはご注意下さい。国道では各地で排雪作業が進められており、ところどころで渋滞があります。どうかイライラせずにご協力下さい。
 休憩はお近くの道の駅をご利用下さい。
2013年03月05日(火) No.1225 (あぐりの里情報)

今日は穏やか


 週末は北日本、北海道で大荒れで、新幹線の脱線事故や吹雪により犠牲者まででた模様です。 県内も冷え込みましたが 休みも明けた今日は陽も射して穏やかに過ごせそうです。
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。3月に入り、そろそろ春の山菜等も出始める頃 数に限りもありますので、お求めはお早めに!
 そうそう あぐり味噌は相変わらずの大人気商品 まだ味わったことのない方は是非一度ご賞味下さい。
 
 
2013年03月04日(月) No.1224 (あぐりの里情報)

冬型に逆戻り


お天気崩れる


 今のところ曇り、少し日が射したりしておりますが・・・・夕方以降雨、明日はまた暴風雪??の予報が出されております。
 昨日のように今日も気温が上がるようですので、山間部での雪崩、屋根からの落雪にはご注意下さい。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! 店舗入り口では美味しいお汁をサービス中です。今日はどんな具材かな?豆腐が入っていそうな・・・・・
 お出掛け下さい!
2013年03月01日(金) No.1222 (あぐりの里情報)