あぐりの里越後川口情報

曇りや雨


 今日は曇りのち雨 あまりパッとしないお天気となりそうですが、雪の心配はないようです。 雨のお陰で?PM2.5も流れ落ちているようですが、今度は酸性雨が心配   
 さて、今日で2月もお終い 明日から3月! 春は目前ですよ!! 
 気持も軽く感じられるのは私だけでしょうか? 
 週末お出掛けの途中にあぐりの里へお立ち寄りください。桃の節句も間近、春の花も販売中!
 今日も元気にいきましょう!!
2014年02月28日(金) No.1557 (あぐりの里情報)

曇りのち雨


 大気汚染物質PM2.5の影響で昨日は空が霞んでおりました。今日も引き続き霞んでいますが、雨が降ることによって若干空気がきれいになりそうです。
外出時にはマスクをお忘れなく!帰宅後は手洗い、うがいをしましょう。
しかし、雨とともに落ちるPM2.5は酸性雨 農作物や植物、建造物等に影響がでるそうで、今後の事も心配される正に毒ガス兵器です。
 さて、昨日は休み明けと云う事で、大勢のお客様で賑わいました。誠にありがとうございます。今日も元気に営業中ですので、是非お立ち寄りください!
 
 
2014年02月27日(木) No.1556 (あぐりの里情報)

お天気良好ですが・・・


 あぐりの里は休館日明け!元気いっぱいに営業中です。 お天気も良好・・・なのですが、空が白く霞んでいます。そう シナから来ている大気汚染物質PN2.5 気管支系統に持病をお持ちの方は外出時にはお気を付け下さい。マスクも高価なモノでないとあまり効き目がないとか?! 本当に厄介なもんです。   花粉ももうすぐですし、その後には黄砂・・・
 ですが、春は目前! 今日も元気にいきましょう!!

 
2014年02月26日(水) No.1555 (あぐりの里情報)

休館日です


 2月最後の休館日 天気もいまひとつパッとしません! 今日はシナからPN2.5が飛来する予報が出されております。お急ぎの用事など無い場合は外出は避けましょう。 何やら毒ガスに匹敵するくらい恐ろしいPM2.5 冬は特に風下となる日本は迷惑を蒙ります。
 明日はあぐりの里平常営業致しますので 楽しみにお待ちください!
 では、今日も一日元気にお過ごし下さい。
2014年02月25日(火) No.1554 (あぐりの里情報)

月曜日!


 雪洞火ぼたる祭も無事終了し、穏やかな?月曜日を迎えております。
 道路脇などは例年より少なめの雪でしたが会場には十分な雪があり、皆さん楽しんで頂けたようです。
 さぁ2月も最終週 もうすぐ3月! 春が近く感じられますね!
 インフルエンザがまだまだ流行しておりますので、手洗い、うがいを励行して、今日も元気にお過ごし下さい。
 
2014年02月24日(月) No.1553 (あぐりの里情報)

二月最後の日曜日


雪洞火ぼたる祭開催


 川口運動公園にて「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」開催
 是非大勢の皆様 お出かけ下さい!
2014年02月22日(土) No.1551 (あぐりの里情報)

お天気まずまず


 明日はいよいよ本番の「かわぐち雪洞火ぼたる祭」が開催されます。
 会場の準備も進んでいるようで?昨日もブルドーザーが入っていました。
 大雪で被害を齎された方々には申し訳ないですが、我々は長年克雪の努力を積み重ね、楽しみに変えてきました。苦しみを一変して明日 大いに楽しみましょう!
 あぐりの里は今日も元気に営業中! 明日は会場にも出店致しますのでどうぞお出かけください。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event/kawa-winter2014_01poster.pdf
2014年02月21日(金) No.1550 (あぐりの里情報)

曇りから雪へ


 そこそこ寒い?朝  オリンピックTV観戦で少々眠い皆さん!大丈夫でしょうか? 県内はお昼頃から雪になりそうですので、お気を付け下さい。
 さて、今度の土曜日22日は、運動公園にて「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」が開催されます。 会場では準備が進められております。今から楽しみ!
 例年通り「ジャンボ滑り台」「雪中宝探し」「雪積み合戦」「メッセージキャンドル」「大抽選会」「風船火ぼたる上げ」「雪上大花火」などが予定されております。  もちろん美味しい屋台村も大集合! あぐりの里も出店致しますので、是非お出かけ下さい!!
 
2014年02月20日(木) No.1549 (あぐりの里情報)

雪から曇りへ


 山沿いはお昼過ぎまで雪模様のお天気・・・やがて曇り空が拡がる予報です。 気温も低めで推移しますので、暖かくしてお過ごし下さい。
 あぐりの里は休館日明け 商品が並んでおりますのでお買い物にお出かけ下さい。  まだまだ雪の影響で物流が滞っているようですが、地場モノを扱う当あぐりの里は問題ありません! 
 Web販売も大好評! お試しください!! 代引きとカード決済が可能です。 TOPページ左上のバナーをクリックすると移動します。
 さぁ 今日も寒さに負けず 張り切っていきましょう!!
2014年02月19日(水) No.1548 (あぐりの里情報)

今日は休館日です!


 お天気は曇りのち雪だそうですが既に降っております。 まぁ雪雲は風に流されあちこちで降ります。 今日の気温は低めに推移するようなので、暖かくしてお過ごし下さい。 当あぐりの里はお休みですので、お間違いの無いようお願い致します。
 長野県と群馬県境で雪により車中泊など余儀なくされていた皆さんも、ようやく道路除雪がされ解放!?された模様  不自由で不安、寒くてお疲れだったと思います。 関越道もようやく通行できるようになって来ました。
 国の偉い人達には大災害時の対策を再考する良い教訓となったでしょうか?オリンピック前には是非「国土強靭化」して欲しいですね!
 今日も一日元気にお過ごし下さい。..
続きを読む
2014年02月18日(火) No.1547 (あぐりの里情報)

降り続く雪


 週末から雪が強く降ったり、止んで晴れ間が出たり・・・気まぐれな降り方で推移しております。東海、関東方面では記録的な大雪となり、未だ国道上で動けない車もいるとか!? 積雪による車の事故、屋根等からの落雪、雪の重みによる倒木、雪の重みによる屋根の崩落など・・・多くの事故が発生しております。 雪への対応を考え直し、大規模災害への一つの教訓になれば良いのですが!
 また、雪国の厳しさもご理解頂けたのではないでしょうか?冬には冬用タイヤへの交換、シャベルなどの除雪用品の装備を怠らない。

 
 あぐりの里は今日も元気に営業中です 休憩等にご利用ください。



 
2014年02月17日(月) No.1546 (あぐりの里情報)

ミニミニ火ぼたる祭!


 東海、関東に大雪を降らせていた低気圧と、南下していた寒気は北上しながら新潟県内を包んでいます。 おかげで重たい雪が降り続いております。
 生憎のお天気ですが、ミニミニ火ぼたる祭は少々予定を変更しながら実施いたします。大勢の皆様にお越し頂けますようお願い致します。
 今日は十日町雪まつり、長岡ゆきしか祭り等々ございますが、お買い物ついでにお立ち寄りください。
2014年02月15日(土) No.1545 (あぐりの里情報)

曇りのち雪


 週末金曜日 またまた東海から関東には大雪への警戒! 今年はなかなか関東方面大変ですね! 雪国の辛さを実感してもらえているようです。
 こちら雪国では明日から十日町雪まつりが開催されます。 当あぐりの里でも「ミニミニ火ぼたる祭」を開催いたします。 お天気は・・・・ですが、元気に執り行いますので是非お出掛け下さい。
 
2014年02月14日(金) No.1544 (あぐりの里情報)

天候変化


 曇りや小雨、小雪のちらつくお天気となりそうです。 気温は低めに推移しますので、体調管理にご注意ください。
 今週末15日土曜日は、あぐりの里にて「ミニミニ火ぼたる祭」を開催いたします。 天気予報的には雪国らしい予報が出ております! ぜひ楽しみにお出かけの予定に加えて下さい。
 今日もあぐりの里は元気に営業中です。
2014年02月13日(木) No.1543 (あぐりの里情報)

今日も放射冷却!


 昨日は建国記念日でお休みだった皆さん! 今朝は格別に冷え込んでおりますので、車の運転には十分ご注意ください。 歩行者の方もご注意を!!
 滑って良いのは ソチオリンピックの選手だけ! いやぁスノーボード・ハーフパイプ 感動しました。 新潟県村上市出身の平野くん やってくれました。銀メダル! ようやく盛り上がってきた感じですが、なかなか実力を発揮出来ないのがオリンピックのよう・・・・まだまだ続きます 楽しみです。 あぐりの里は今日も元気に営業中です。 ぜひお買い物をお楽しみ下さい!
 
2014年02月12日(水) No.1542 (あぐりの里情報)

建国記念日


休みの狭間


 今日行けばまた明日は休み!の皆さん ご苦労様です。
 昨日はアオーレ長岡において、オール川口フェスタが開催されました。 生憎の雪模様のお天気でしたが、アオーレの中土間では「川口」らしさがあふれかえっておりました。 シュークリームを買った後にお越し頂いた皆さんも、県外からお越し頂いた皆さん、近隣から来られた皆さん ありがとうございました。 スタッフも満足しておりました。ありがとうございました。  
 今週土曜日はあぐりの里におきまして、「ミニミニ火ぼたる祭」を開催いたします。次週22日運動公園の「雪洞火ぼたる祭」のプレイベント ぜひ大勢の皆様にお越し頂けたらと思います。 
 今日も一日 ..
続きを読む
2014年02月10日(月) No.1540 (あぐりの里情報)

オール川口フェスタ


今日も凍結


 朝は路面凍結!国道もノロノロ・・・  みなさん気を付けてください!
天気予報では?!近畿、東海、関東方面は、今夜から明日にかけて雪になるようです。 我々が体験している以上に恐怖を感じられることでしょう。 転倒による怪我、車のスリップ事故等にはお気を付け下さい。 明日は土曜なので、外に出ないことが良いのでは? 買い物はネットの通販! あぐりの里もやっておりまして、ようやくクレジット決済が可能となりました。ぜひご利用ください。
 まだまだ寒い日が続きますが 元気に乗り越えましょう!!
 あぐりの里は今日も元気に営業中!
2014年02月07日(金) No.1538 (あぐりの里情報)

川口フェス


小休止?


 昨日は驚異的な降り方をしていた雪も峠を越えたようです。今日は少し落ち着きそうですが、引き続き路面状況は良くないので安全運転でお願いいたします。 この時期は除雪車が優先ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 イライラしたり、疲れたら最寄りの休憩施設、道の駅等をご利用ください。 雪国はこれからが本番! 
 今日も元気にいきましょう!!   あぐりの里も元気に営業中です。
2014年02月06日(木) No.1536 (あぐりの里情報)

大雪に警戒を!


 ようやく?2月らしくなって来ました! 今日は大雪に警戒が必要です。
 お出かけの際は十分ご注意ください。慣れた道でもスリップ事故は起きます。急発進、急ハンドル、急ブレーキはやめましょう。
 運転で疲れたら、最寄りの道の駅などで休憩しましょう。 あぐりの里は休み明け、元気に営業いたしております。
 さぁ 雪に負けずに今日も一日お稼ぎ下さい!!
 
2014年02月05日(水) No.1535 (あぐりの里情報)

立春


 昨日は節分、今日は立春! 暦の上では「春」です。 気持は春と言いたいところですが・・・まだ、冬でしょうか?(^^)
 あぐりの里は本日休館日です。お間違いのないようにお願い致します。
 せっかくお越し頂いたのにお休みだと申し訳ないのですが、事前に確認しておいてください。3月いっぱいまでは毎週火曜日が休館日、今月11日は営業いたします。
 さぁ 今日も寒さに負けず、インフルエンザ、ノロウイルスに感染しないように気合いを入れていきましょう!!
   
2014年02月04日(火) No.1534 (あぐりの里情報)

節分


 もう節分となりました。今日は豆まきでしょうか?それとも恵方巻きを食べられますでしょうか? どちらも??
 節分は一年に4回あるのですが、代表的?なのが今日の節分 明日は立春!
 暦の上だけですね!?春は!   雪国の春はまだちょっと先のようです。
 これから徐々に天候が悪化しそうですので、皆様お気を付けて!
 あぐりの里は本日営業中 お立ち寄りください。
2014年02月03日(月) No.1533 (あぐりの里情報)

寒い日


暖かな2月の初日