あぐりの里越後川口情報

雨降り


 連休の中休み?の3連続出勤日の皆さん!頑張ってください!!
 お天気は生憎の雨ではありますが、植物にとっては恵みの雨 乾燥し切った大地を潤してくれ、山火事の危険率も下がります。
 連休の後半に向けて 皆さんお仕事頑張ってください。農家さんは今が大変な時期 田植えの準備や畑の作業・・・本当にご苦労様です。収穫時期が楽しみですね!
 あぐりの里は本日も元気に営業中!皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
2014年04月30日(水) No.1617 (あぐりの里情報)

昭和の日


月曜日!


 連休もカレンダー通りに動いている皆さん、ご苦労様です!!
 月曜日です 今日も一日頑張りましょう!
 もちろんあぐりの里も営業中 皆様のお越しをお待ち致しております。
 昨日も大勢のお客様で賑わいました。ありがとうございます
 山菜目当てにお越しのお客様も多く、調理方法や食べ方を聞かれることも多くなっております。
 この時期は農作業をされる方も、大勢でワイワイにぎやかにバーベキューをさえる方も 最高の食材があります。  それは「お餅」です。
 腹もちもよく、エネルギー源としては最高! ご飯を炊くよりも手軽に食べれます。 あぐりの里には、つきたての柔らか餅、杵つきの切り餅と両方用意..
続きを読む
2014年04月28日(月) No.1615 (あぐりの里情報)

連休には入りましたが・・・


今日も快晴


今日も穏やか


 さぁ明日からゴールデンウィーク! 今年はあまりゴールデン?では無いようで、飛び石連休となります。 カレンダー通りの皆さん!そして私たち同様働く皆さん(農家さんも)元気に過ごしましょう!
 お休みでお出掛けの皆様 どうぞあぐりの里へお立ち寄り下さい。
 美味しい春の食材を沢山用意致しております。
 今日も暖かく穏やかな一日 心も身体も穏やかにお過ごし下さい。
2014年04月25日(金) No.1612 (あぐりの里情報)

春の陽射し


 今日は気温上昇するようです! 暖かな春の陽射しをたっぷり浴びましょう。  青空が眩しく本当に嬉しい春の日
 あぐりの里は今日も爽やかに皆様をお迎え致します。 山菜豊富な今の時期 是非お早めにお買い求めにお出で下さい! 今年は雪解けが早く、山菜の時期が少し早くなっているようです。美味しい時期を逃さずに!
 さぁ今日はポカポカ陽気 外に出ましょう! あぐりにお出掛け下さい。
2014年04月24日(木) No.1611 (あぐりの里情報)

今日は快晴!


 ようやく今日は暖かくなりそうです! 花冷えが続き、桜の咲き具合も今ひとつだった川口地区 そろそろ見頃です。 道端のスイセン、スミレ、カタクリ等々の花々と桜 この時期は本当に春の喜びを感じます。
 あぐりの里は春らしい山菜、山菜を使ったお惣菜等が並びます。 早い時間からお客様が競ってお買い上げになるため、昼過ぎには山菜が無くなってしまうこともあります。どうぞお早めにお出掛け下さい。
 重い味噌、お米、餅等はWeb販売でお求めください。 代引き、カード払いが選択できます。 ますますあぐりの里 便利になります!
 さぁもうすぐ連休 今日も元気にいきましょう!!
2014年04月23日(水) No.1610 (あぐりの里情報)

気温低め


 ようやく雨は上がりましたが気温は低目に推移しますので、体調管理にはお気を付け下さい。 雪融けと共に農作業も活発になりそう 明日以降はお天気良くなりそうです。
 あぐりの里では「旬」の山菜が沢山並んでおります。朝採って来たばかりの新鮮な山菜 この時期ならではの楽しみ どうぞ皆さんもお早めにお求め下さい。
2014年04月22日(火) No.1609 (あぐりの里情報)

小雨降る肌寒い日


 昨日は大勢の皆様にお越し頂き、誠にありがとうございました。
 大盛況のうちに終わることができました。
これから新緑の美しい 過ごしやすい季節がやってきます。どうぞまた川口にお越し頂き、自然の素晴らしさを感じて頂ければ幸いです。来週からは連休 今回はずいぶん飛び石連休のため、遠方へは出掛けられない方も多いようですので、近場のスポットをお探し頂くのも楽しいと思います。
 あぐりの里は皆様を毎日お待ち致しておりますので、どうぞお立ち寄りください。 
2014年04月21日(月) No.1608 (あぐりの里情報)

イベント開催日


快晴ですが・・・


開花!


 川口も桜が咲きました! 昨日の暖かさで開花した模様
 いよいよ川口にも本当の春到来! 週末は川口にお出掛け下さい。
 あぐりの里では今が旬の山菜が沢山並んでおります。この時期だけの美味しい山の幸 お早めにお求めください! 雪国の山菜は格別に美味しいですよ!
 さぁ今日も元気にお過ごし下さい。
2014年04月18日(金) No.1605 (あぐりの里情報)

肌寒い朝


 春らしい?朝の低温 日中はお天気良くなるようですが・・・
 あちこちで花が咲き、長岡市内の桜は満開 速い処では散り始めていました。 川口はこれから開花時期を迎えます。 20日の新緑祭りにピッタリと咲きそうな気がします。
 さぁ今日も元気に一日 お過ごし下さい! あぐりの里も元気に営業中です。
2014年04月17日(木) No.1604 (あぐりの里情報)

今日は快晴!


 終日お天気の予報が出てます。あぐりの里は休み明けで、商品も沢山出荷されております。 良い天気の中お出掛け下さい。
 今度の日曜4月20日は 「新緑まつり」開催予定です。 予報では降水確率50%と出ておりますが、良い天気になるよう今から祈ってます。
 道端の草花も綺麗に咲いています。そろそろ川口にも桜の便りが・・・
 是非散策にお出掛け下さい。   今日も一日お元気で!
2014年04月16日(水) No.1603 (あぐりの里情報)

本日休館日です!


 今日はあぐりの里はお休みですので お間違いの無いようにお願い致します。 Web販売は常時ご利用いただけますので宜しくお願い致します。
 日中のお天気はまずまず 夕方以降は雨の予報  農家さんはそろそろ筋蒔き!などの作業に追われてお花見どころではないでしょうか?
 雪国では晴れ間を見て雪囲いの取り外しや様々な作業が待ち受けています。皆さん 怪我の無いように作業なさってください。
 それでは今日も一日元気にお過ごし下さい!
2014年04月15日(火) No.1602 (あぐりの里情報)

桜前線近づく


 長岡市内は桜が開花して初めての日曜日となった昨日 大勢の人たちが桜の木の下での宴が催されておりました。 川口の桜の名所?!はまだ蕾 今週末くらいには開花するのでしょうか? 
 あぐりの里はお陰さまで昨日も大勢のお客様で賑わいました。春らしくなったため、二輪車でお見えになるお客様の数も増えて参りました。風も優しくなった証拠ですね!  今週もまずまずのお天気が続きます。どうぞお花見等にお出掛け下さい。その際是非 あぐりの里へもお立ち寄り下さい。
2014年04月14日(月) No.1601 (あぐりの里情報)

お天気良好


低温に注意!


 お天気は良いのですが、気温が上がりません!半月前の気温のようで、陽光の当る部屋や車の中は暖かなのですが、一歩外へ出ると・・・・寒い
 暖かくしてお過ごし下さい。
 あぐりの里は今日も元気に皆様のお越しをお待ち致しております。
道端のスイセンも伸びてきました!もうすぐ咲きますよ!
  今日も元気にお過ごし下さい!
2014年04月11日(金) No.1599 (あぐりの里情報)

桜咲く!


 長岡市内柿川沿い、福島江沿いの桜が開花しました! 中心部から徐々に郊外へと拡がって行きますが、川口地域はまだもう少し先になりそうです。
 お天気はこれから曇りや雨になりそうですが、長続きせずに回復も早そうです。 
 あぐりの里周辺も春めいて参りました。 雪解けもずいぶん進んでおり、山肌も露わになっています。山へ通じる道路は雪解けの水でキラキラしています。  身近な春を感じに 是非お出掛け下さい!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。  ネット販売も大好評!是非ご利用ください。(重いお米やお味噌もヤマト運輸の方が運んでくれます)
2014年04月10日(木) No.1598 (あぐりの里情報)

春めいて来ました!


 ようやく春めいた日が続いております。雪国の人々にとって 待ちに待った嬉しい春の陽光   今日も満喫できそうですので、どうぞ外へ出かけましょう! ただし花粉症の方はマスクをお忘れなく!!
 あぐりの里は今日もポッカポカの陽気の下で元気に営業中です。
 お仕事の方も、そうでない方もどうぞお立ち寄りください。
2014年04月09日(水) No.1597 (あぐりの里情報)

久々の地震


 早朝の地震 久しぶりの激震に驚きました。 山古志で震度4! それ以上に感じたのは私だけではないと思います。幸いにも被害は出ていないようです。
 忘れた頃にやって来るのが自然災害 日ごろから備えはしっかりとしておきたいところですが、なかなか思うようには行きません。 非常持ち出し品等を再度確認する必要がありますね!
 自然災害の前触れは 日本海に4回ほど上がったダイオウイカのせいなのか??   今年は新潟地震から50年、中越地震から10年の節目の年 災害が無いことを祈りつつ あぐりの里は本日も営業致します。
 新潟で桜が開花しました。長岡の中心部でもそろそろ咲くかな?
 天気も良好 散策して..
続きを読む
2014年04月08日(火) No.1596 (あぐりの里情報)

桜の蕾もふくらむ


 寒気は去って 陽射しの眩しい月曜日の朝となりました。
 川口地区の天気も良くなり、固い桜の蕾も少しだけ膨らむことでしょう。
 先週末から高田公園の桜祭りは始まりました。これから順次県内の桜の名所も桜祭りが行われます。皆さんはどちらへお出掛けになるのでしょうか?
 私も今から楽しみです。
 4月に入って あぐりの里のお休みのサイクルが変わりました、皆様お間違いの無いようにお願い致します。
 4月は1日と15日で、あとは休まず営業致しております!
 今週は休まず営業致しておりますので どうぞお出掛け下さい。 春の美味しい山菜 お早めにお求めくださいね!
2014年04月07日(月) No.1595 (あぐりの里情報)

寒いながらも


冬型のお天気


 今日は山沿いでは雪模様のお天気となりますので、峠越えをなさる方々は今一度タイヤの交換をお勧めいたします。 湯沢町三国は路面も真っ白です。
 時折陽が射したりしますが概ね寒い週末となりますので、暖かくしてお過ごし下さい。 どうして毎週末お天気悪くなるのでしょうね? 桜の開花も足踏みしてしまいます。
 あぐりの里は寒さにも負けず 今日も元気に営業中! 皆様お出掛け下さい!
2014年04月05日(土) No.1593 (あぐりの里情報)

終日雨模様


 週末にかけて雨や風が強まり、せっかく春らしくなって来たのにまた季節は少し戻されそうです。
 そんな中でも上越 高田公園は観桜会が始まります。 これから続々と県内のお花見スポットは賑わうことでしょう。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! 天気の悪い時には是非Web販売をご利用ください。 ガソリン価格も高騰しており 重い荷物を持たなくてもすむ通販サイトは本当に便利 是非一度お試しください。
 では 今日も一日元気にいきましょう!
2014年04月04日(金) No.1592 (あぐりの里情報)

お天気徐々に下り坂


 今日は日中お天気に恵まれそうですが、夕方以降は雨模様の予報。それからは徐々に気温が下がって行きそうです。週末にかけては山沿いで雪!?の予報が出ております。 ここのところ毎週平日は晴天で、週末は雨となっております。 桜の開花も待たれるこの頃・・・ 春の天候にはやきもきしてしまいますね。
 あぐりの里はお天気に左右されず今日も元気に営業中です。どうぞお出掛け下さい。
2014年04月03日(木) No.1591 (あぐりの里情報)

さぁスタート!


 あぐりの里は今日から新年度の初売り! 新たな気持ちで皆様をお迎え致します。しかも新価格で! 8%になった消費税のため、プライスカードも新たに変更致しました。
 今日も昨日同様快晴です。昨日よりも暖かくなるようですので、桜の蕾も膨らみますね。 山間部の雪解けも進んでいるようで、魚野川、信濃川は雪解け水で増水しております。
 さぁ今日も天気のように晴れやかに一日お過ごし下さい!
    
2014年04月02日(水) No.1590 (あぐりの里情報)

今日から新年度、そして・・・・・


 今日から新年度のスタート!そして新消費税率が8%となりました。
 あぐりの里は本日休館日 商品価格も変更して新消費税に対応しました。
様々な業種で今日から新価格となる中 消費の冷え込みが懸念されます。
生活に必要な物への課税は避けて欲しかったのですが 残念です。
 物流や梱包、包装にコストの掛る県外産よりも、せめて食品くらいは近場の物を食するように心がけましょう! 地産地消は節約にもなりますし、地域貢献、地域活力の強化に繋がります。あぐりの里を始め多くの産直販売所は地域貢献を心がけております。様々な意味を含め どうぞご利用ください。
 
 今日は快晴ですが花粉の飛散が懸念されます..
続きを読む
2014年04月01日(火) No.1589 (あぐりの里情報)