あぐりの里越後川口情報

全国植樹祭開催!


 本日と明日は長岡市をメイン会場に、全国植樹祭が開催されます。
 植樹には天皇・皇后 両陛下が御来岡なさいます。それに伴い交通規制がかかりますので、交通渋滞が予測されます。予め規制区域と時間をご確認の上 移動なさってください。 各所に警察官が配置されておりますので、指示があれば従って下さい。
 では 今日も明日も好天に恵まれます。花と緑に触れる週末をお過ごしください。
 あぐりの里は明日 1時間早く 午前8時にOPEN致します。
2014年05月31日(土) No.1644 (あぐりの里情報)

今日も快晴!


 昨日は「夏日!」でした。あまりの暑さに夜はなかなか寝付けませんでしたが 皆さんはいかがでしたでしょうか?  今日も引き続き晴天 気温はやや下がりますが乾燥や紫外線にご注意ください。 この時期の紫外線量は一年で一番高くなります。
 さて、もうすぐ全国植樹祭です。 日頃から庭木や草花に触れてらっしゃる方も、そうでない方も、せっかくの機会ですので何かご自宅にあるスペースに花等の苗を植えてみませんか? あぐりの里でも少々苗を販売しております。是非お買い求めください。
 さぁ 梅雨入り前 カラッとしたお天気を上手に活用しましょう!
2014年05月29日(木) No.1643 (あぐりの里情報)

業務連絡


高温注意!


 今日は日中の最高気温が30度前後となります!熱中症対策、紫外線対策をお忘れなく!!
 あぐりの里は皆様のオアシス 街の駅、道の駅両方です。 ゆっくりとくつろいで下さい。 お買い物ついでに休憩でも、休憩ついでにお買い物でも構いません。
 もうすぐジメジメの梅雨になります。このカラッとした最高のお天気を有効に使いましょう!   
では、今日も一日お元気で!!
 
2014年05月28日(水) No.1641 (あぐりの里情報)

蒸し暑くなる?


 お天気も回復して、朝から陽射しが眩しい。空気も美味しい!素晴らしい!
 気温も25度位まで上昇するようですので外仕事の皆さんは紫外線対策、水分補給をお忘れなく。
 全国植樹祭に向けて 各所で除草作業や危険物の撤去等が急ピッチで行われております。 この綺麗な景観が長く続くことを希望します・・・・
 さて、あぐりの里は今日も元気に営業致しております。 どうぞお立ち寄り下さい。
2014年05月27日(火) No.1640 (あぐりの里情報)

気温高め・・・・


 今日は曇りや雨のお天気となりますが気温は高めに推移しそうです。体調管理にはご注意ください。
 5月最後の日曜日 如何でしたでしょうか?  土曜日は小学校で運動会が催されたところもあって、ずいぶん賑わっていたようで、その分?昨日の日曜は大勢の家族連れが外に出ていた模様。
 これから梅雨入りまでカラッとして気持ちの良い日が続きます。外に出掛けましょう!!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です! お出掛け下さい。
2014年05月26日(月) No.1639 (あぐりの里情報)

穏やかな日曜


週末前!


 肌寒い日が続いておりますが皆様体調は如何でしょうか? 
これから徐々にお天気回復するようですが、まだまだ低温は続きますので引き続きご注意ください。 
来週は植樹祭が開催されます。主要幹線路上には一時通行止めなどの案内が出ておりますので、当日大渋滞などに見合わないように今からご確認下さい。
 天皇・皇后両陛下御一行が通過される経路や時間はこちらを参考に↓
 http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sangyou/kawaguti_ojiya.pdf

 さぁ今日も一日 元気にお過ごし下さい!!
 あぐりの里は今日も 営業中!
2014年05月23日(金) No.1637 (あぐりの里情報)

冷たい雨


 寒気が南下している影響もあって、気温が上がらないようです。今日は気温16度位? 先日は29度とかまで上がったのに。寒暖の差が生じると身体が付いて行きません・・・・ 雨がいっそう肌寒さを助長します。
 さて、あぐりの里は雨でも元気に営業中! 皆様の雨宿りの場としても活躍出来ると思います。 是非お立ち寄りください!
 こんな日は暖かい笹団子など食べて ホッコリして下さい。
 
2014年05月22日(木) No.1636 (あぐりの里情報)

低温注意!


 昨晩より降りだした雨 気温を下げているようですので、体調管理にはご注意ください。
 昨日あぐりの里は久しぶりのお休みで、スタッフや生産者の皆さんは休養出来たようです。 今日からまた元気に営業致します。
 皆様お出掛け下さい!! 
2014年05月21日(水) No.1635 (あぐりの里情報)

休館日です!


 5月一度っきりの休館日です! どうかお間違いの無いようにお願い致します。
 疲れ切ったスタッフはようやく全員休日・・・(中には働く人も居ますが)
 今日は暑くなりそうですので、お出掛けの際は紫外線と熱中症の対策はお忘れなく!
 では 素敵な5月の一日をお過ごし下さい!!  明日からまた通常営業です。
2014年05月20日(火) No.1634 (あぐりの里情報)

月曜の快晴!


 春らしい素晴らしいお天気となりました。 昨日は里山祭りにお越し頂き、誠にありがとうございました。 バタバタしていて迷惑をおかけしたお客様にはお詫び申し上げます。  
 明日はあぐりの里 久々の休館日となりますので、お間違いの無いようにお願い致します。
 それでは素晴らしい快晴のもと お仕事頑張りましょう!!
 あぐりの里 今日は通常営業致しておりますのでお出掛け下さい!
2014年05月19日(月) No.1633 (あぐりの里情報)

里山まつり開催中


少し肌寒い朝


 梅雨を連想するようなどんよりとした雲の拡がる朝 少し気温も低めです。
 この時期の服装は難しい・・・まだインフルエンザが蔓延している処もあるそうで、体調管理にはお気を付け下さい。
 さて、ご案内が遅くなりましたが 来る18日の日曜日 あぐりの里では「里山まつり」を開催いたします。 春風のもと 美味しい物を沢山販売致します。是非皆様お出掛け下さい!
 美しい新緑 青葉を堪能しながらお出で下さい。
 今日も一日元気にお過ごし下さいね!
2014年05月16日(金) No.1631 (あぐりの里情報)

雨が降りそうです


 数日間5月にしては暑い日が続きましたが、ようやく雨が降って気温が平年並みになりそうです。 新緑も日を追うごとに色濃くなって、山々も緑色になっております。 さすがに三山はまだ雪が残っておりますが・・・
 あぐりの里の商品はまだまだ豊富な山菜に囲まれております。遠方からお求めにお越し頂くお客様もいらっしゃいます。 美味しい旬を逃さずお買い求めください。
2014年05月15日(木) No.1630 (あぐりの里情報)

暑くなりそう!


 5月も半ばになりました。今日は暑くなりそうです! 紫外線対策、熱中症対策をお忘れなく。 今の時期の紫外線量は強烈ですので、お肌の曲がり角の年頃の方もそうでない方も??・・・お気を付け下さい。
 さて 川口は田植え作業真っ最中! あちこちで作業されております。 まだまだ短い稲の苗もやがて風になびいて力強く成長していきます。 そんな光景を是非見にお出掛け下さい。
 今日もあぐりの里は元気に営業中です。

 
2014年05月14日(水) No.1629 (あぐりの里情報)

お天気回復!


 昨日日中の最高気温29度! 予報通りの夏日でした。アイスクリームや飲み物の売れ行きが良かったようです。 そしてその後の雨 正に恵みの雨でした。 今朝になって雨は上がっており、これから徐々にお天気良くなって来ます。 気温はそれ程上がらずに過ごしやすそうです。
 月末の全国植樹祭に向けて 川口地域もずいぶん?整理整頓?道路整備やら工事やら進んで綺麗になっております。 
新緑眩しいその中 天皇、皇后両陛下をお迎えする 我々の気持ちも綺麗にしておきたいものです。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! 皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。
2014年05月13日(火) No.1628 (あぐりの里情報)

お天気下り坂


 日中は気温上昇して25度以上となるようです! 外仕事の方々は紫外線対策、熱中症対策をして下さい。 夕方から夜にかけて雨に変わる見込み
 さて、週末はお陰さまであぐりの里は大勢のお客様で賑わいました。 旬の山菜や加工品が見る見るうちに完売! ありがとうございました。
 今の旬は・・・・筍でしょうか? 本当に灰汁少なく食べごろです。(TVで言っていましたが、穂先が黄色のがアクが少ないようです)
 さぁ今日は5月なのに夏日となりそう・・・元気いっぱいでお過ごし下さい。 あぐりの里は今日も元気に営業中です!
2014年05月12日(月) No.1627 (あぐりの里情報)

今日は母の日


寒いながらもお天気回復へ


肌寒い一日


 今日は昨日とは打って変わって肌寒い一日となりそうです。 空模様も曇りから雨へ・・・突風などへの注意も必要ですので農作業には向かない日となります。 お出掛けの際は一枚羽織るものをお忘れなく!
 あぐりの里は今日も元気に営業中 皆様のお越しをお待ち致しております。
 この時期売れる商品はもちろん「山菜」「春野菜」「お花」等なのですが、加工品等も人気が高く、お昼過ぎには完売してしまいます。 そのほかでは「割れせんべい」も人気商品です。
 商品は沢山 是非一度あぐりの里でお買い物をしてみてください!
 では ちょっと暖かめの格好で今日もお元気にお過ごし下さい。
2014年05月09日(金) No.1624 (あぐりの里情報)

快晴・・・


 今日もお天気良好! まだ若干肌寒さが残りますが、そこが春 日中は暖かくなります。   お陰さまであぐりの里 連休期間中は数えきれない程のお客様で賑わいまして、スタッフは若干放心状態・・・・うっかりミスの無いように頑張ります。  レジに並ばれるお客様もニコヤカにお待ち頂いて助かります。  さぁ月末の全国植樹祭に向けてまだまだお客様がこれから大勢お見えになります! 私達も元気よく皆様をお迎え致します。 
今日もあぐりの里は元気に営業中です 春真っ盛りの川口へお出掛け下さい!!
2014年05月08日(木) No.1623 (あぐりの里情報)

連休終了!


 久しぶりの更新 皆様連休お疲れさまでした! 終わりましたね!
 あぐりの里へも大勢のお客様がお越しになりました。ありがとうございました。  まだまだ陽気の良い日々が続きますので、行楽の際には是非お立ち寄りください。 買い忘れたお餅やお味噌、お米はWebにて販売いたしておりますので、そちらもご利用下さい。
 休み明けでまだ調子の出ない皆様 張り切って3日間働けばまたお休みです! 頑張りましょう!
 では 今日も一日お元気で!   あぐりの里は休まず営業中です。
2014年05月07日(水) No.1622 (あぐりの里情報)

お天気最高ですね!


連休後半


 明日から連休後半
あぐりの里の外のテントでは 美味しい物販売致します。
 石窯で焼く美味しいピッツア  越後もち豚の串焼き 鮎の塩焼き等々
 与板の刃物の販売も致します。 連休は美味しいモノ沢山食べて下さい!
あぐりの里は休まず営業致します!!
2014年05月02日(金) No.1620 (あぐりの里情報)

春の陽気


 いよいよ明日から連休の後半 概ね晴れの日が続く見込みでお出掛けには最適となりそうです。 野山の散策、山菜採り、花見、登山、春スキーなど様々楽しめそうです。 しかしこの時期どうしても重なるのが農作業をされる方々 ご苦労様です。川口地区でも代掻きをされている所もあり、田植えの準備が着々と進められています。 気候の安定したこの時期 有効にお過ごしください。
 あぐりの里も元気に皆様のお越しをお待ち致しております。 行楽の行き帰りには是非お立ち寄りください。
 あす以降は7日までBlog 不定期更新となります。
 Web販売はいつも受付中です。どうぞお求めください!!
2014年05月02日(金) No.1619 (あぐりの里情報)

今日から五月!


 五月になりましたが 連休中のお天気がコロコロと変わっていますので、GW後半にお出掛けを予定されている方は予報をチェックしましょう。
 あぐりの里は連日大勢のお客様で賑わっております。 スタッフも総出で商品補充やレジ打ちなどがんばっております。もちろん生産者の皆さんも毎日新鮮な食材を届けてくれています。 
 どうぞ皆様お出掛けになり、お買い求めください!
 今日も元気に営業中です!!
 
2014年05月01日(木) No.1618 (あぐりの里情報)