あぐりの里越後川口情報

6月最終日


 今日で6月も終わりです。いよいよ明日からは7月   夏っ!という感じはあまり無く、梅雨!という感じもいまひとつ・・・はっきりしません。
 恐ろしいのは梅雨最後の大荒れ 集中豪雨、ゲリラ豪雨等です。 被害の経験が多い当地としては、早く梅雨明けして 夏になってもらいたいところです。
 あぐりの里は連日 大勢のお客様で賑わっております。ありがとうございます。 川口地区の素晴らしい景観をお楽しみ下さい。 木沢地区から望む越後三山、十八番から望む河岸段丘の間を流れる信濃川と魚野川の合流、全国植樹祭が開かれ、天皇、皇后両陛下にお越し頂いた運動公園等々 見どころは沢山ございます。是非あぐりの里を拠点に..
続きを読む
2014年06月30日(月) No.1672 (あぐりの里情報)

暑いです


曇り空


 梅雨時にしては あまりジメジメしていないのがありがたい。 
 さぁ週末目前、しかも月末! 皆さんお忙しい時期かとは思いますが、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。
 この時期は気温の上昇に伴い、食中毒などの衛生面での問題が発生したり、熱中症などの事案が多数報告されます。 お互いに注意して 健康的な毎日を過ごしましょう!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。どうぞお立ち寄りください!
2014年06月27日(金) No.1670 (あぐりの里情報)

快晴の木曜日!


 週も後半戦 良い天気で気分も上々! 張り切っていきましょう!!
 あぐりの里は今日も元気いっぱい営業中 皆様の笑顔が皆の活力です。喜んで頂けるよう日々精進して参ります。
 夏野菜が出始めております。煮物、焼き物、炒め物、そして漬物にと、何でもいける野菜 あぐりには沢山揃っております。どうぞお早めにお求めください。
 さぁ 今日も暑くなりそうです。 紫外線対策、熱中症対策をしっかりして、水分補給を忘れず タオルを持ってお出掛け下さい。
2014年06月26日(木) No.1669 (あぐりの里情報)

サッカー日本敗退


 ワールドカップサッカー 日本代表は対コロンビア戦で1:4で敗れ、グループリーグ最下位で帰国します。
 とてもじゃないけど「頑張った!」とは言えない内容でした。(全試合)
アジア地区で強くても やはり世界は広いのです。 小さなお山の大将ではいけません。 帰国後は謙虚に且つ日々精進してもらいたいものです。
 随分愚痴が多くなりました・・・・・すみません。

 さて、寝不足の方もいらっしゃるかと思いますが、今日も元気にお仕事頑張りましょう!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です! お立ち寄りください。
2014年06月25日(水) No.1668 (あぐりの里情報)

本日営業日!


 火曜日ですが 今日は営業日です! 6月の休館日はもうありません。
7月は1日、15日、29日が休館日ですのでお間違いの無いようにお願い致します。
 山々は緑が濃くなり、田の稲も日々成長を続け 初夏を思わせるような景色となりました。梅雨のこの時期にしては穏やかで、集中豪雨による被害もありません。このまま何事もなく夏に移って行ってくれる事を望むばかりです。
 あぐりの里に出荷される野菜類も 夏野菜へと移っているようです。
 季節の変化を陳列商品で感じる事の出来る面白さ 皆様も感じ取ることが出来ると思います。
 さぁ 今日も元気にいきましょう!! あぐりの里も元気いっぱいです!
2014年06月24日(火) No.1667 (あぐりの里情報)

快晴の月曜


 週末の不安定なお天気は一掃され、爽やかに晴れ渡っています。
 昨日は生憎の天候の中 大勢の皆様にお越し頂きましてありがとうございました。 今後も楽しい企画を用意して皆様に喜んで頂けるように努力してまいります。どうぞ御期待下さい!
  今日もスタッフは元気に活動中!皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
2014年06月23日(月) No.1666 (あぐりの里情報)

イベント開催日


夏至


 日の長い一日です!何しましょう?  とりあえずあぐりの里へどうぞ!!
 今日も明日も営業日 明日はイベント開催致しますので、賑わいも増します。
 雨の予報も無くなって、気持ちの良い快晴です。 
 今日は洗濯、掃除、洗車、片づけ・・・・なんでも出来ます!
 一区切り付いたらお出掛け下さい。
2014年06月21日(土) No.1664 (あぐりの里情報)

夏至一日前・・・


 日が長いな〜と感じつつも 明日は「夏至」 どうりで・・・
 早起きして、朝の散歩をするには気持ちの良い時期でもあります。 山々の緑もずいぶんと濃くなり、この前植えたばかり?の稲の苗も大分成長してきました。 そんな植物等の成長具合を見ながら散策するのも楽しいひと時です。
 どうぞ川口にはそんな素敵な場所が沢山ございます。 週末などには是非お出掛けください。  そうそう今度の日曜はあぐりの里において「食の一揆 魔法の味合戦」を行います。 どんな珍妙な味?の組み合わせになるか御期待下さい。 美味しい食材も沢山用意して皆様のお越しをお待ち致しております。 今日もスタッフは皆様のお越しを心よりお待..
続きを読む
2014年06月20日(金) No.1663 (あぐりの里情報)

突然の雨に注意を!


 若干ひんやり?とする朝を迎えた川口 霧雨のような雨が降っておりましたが今は止んでおります。 今日は突然雨が降る可能性がありますので、お出掛けの方は雨傘などをお忘れなく!
 
 あぐりの里は毎日大盛況! ありがとうございます。
 春野菜からそろそろ夏野菜へと変わりつつある今 美味しいものが沢山
どうぞお早めにお買い求めください。
2014年06月19日(木) No.1662 (あぐりの里情報)

元気に営業中!


 休み明けのあぐりの里 元気に営業中ですのでお出掛け下さい!
 お天気は梅雨らしく?!ドンヨリとした曇り空、気温もやや低下しています。 動いてもまだジメッとした感覚はありません。
 TVでは連日 サッカー ブラジルワールドカップの熱戦が報じられており、寝不足の方もいらっしゃるかとは思いますが、車の運転や作業には十分注意して、事故など起こさないようお気を付け下さい。休憩を上手にとって 身体を休めましょう。
 では、今日も一日元気にお過ごし下さい。
2014年06月18日(水) No.1661 (あぐりの里情報)

本日休館日!


 今月 2回目の休館日ですので、お間違いの無いようにお願い致します。
 もうそろそろ慣れて頂いたとはおもいます。 折角お出で頂いたのに休みだと本当に申し訳ないのです。 11月までは第1、3、5火曜日が休館日です。
祝日と重なったり、お盆期間は変則的になりますので、事前に確認なさるかお問い合わせください。
 さぁ今日も梅雨の中休み・・・(ずいぶん休んでいるようですが?)
 掃除、洗濯、布団干し、外仕事…等々 お励みください。
 紫外線対策、熱中症対策をお忘れなく!
 
2014年06月17日(火) No.1660 (あぐりの里情報)

新潟地震から50年


 今朝も東北でやや強めの地震が起き、県内でも震度2が観測されました。未だ大震災の余震なのでしょうか?
 一方今日で発生50年となった新潟地震 メディアで紹介される事も多く、御存じの方もいらっしゃると思います。津波の被害や液状化現象による建造物の倒壊等が起こりました。 中越地震時の川口とは違った被害が発生した新潟地震   様々な災害に見舞われている新潟  起こりうる危険や災害の教訓を忘れることなく次世代に伝えて行きたいものです。

 さて、あぐりの里は今日も元気に営業中です。どうぞお出掛け下さい。
明日は第3火曜日でお休みとなります。 お間違いの無いようにお願い致します。

2014年06月16日(月) No.1659 (あぐりの里情報)

蒸し暑くなる


雨は上がるか?


お天気の変化にご注意下さい


 大気の状況が不安定のため、ところによって落雷や集中豪雨の恐れがあります。低地の浸水、冠水、河川の氾濫、土砂災害にご注意ください。
 お出掛けの際にはTV、ラジオの気象情報をご確認ください。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! 雨宿りにもお使い下さい。
2014年06月13日(金) No.1656 (あぐりの里情報)

雷雨にご注意ください!


 専ら太平洋側 関東方面に多くの雨が降っているような報道がされております。土砂災害には十分ご注意ください。
 新潟県内も梅雨らしいお天気が続き、ジメジメと鬱陶しくなっております。雨が降っていない地域でも、突然の落雷、大雨には注意が必要です。
 山々の木々は緑濃く 空気も美味しく感じます。山の空気を吸いに川口へお出掛け下さい。 あぐりの里は今日も皆様をお待ち致しております。
2014年06月12日(木) No.1655 (あぐりの里情報)

傘をお忘れなく!


 今日は「傘の日」だそうです。梅雨時期でもありますし、突然の雷雨に備えて傘をお忘れなく!
 日中は昨日よりは気温低めになりそうです。 相変わらずジメジメですが、気分くらいはカラッとしていきましょう!
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。 どうぞ旬の食材をお買い求めください。
 
2014年06月11日(水) No.1654 (あぐりの里情報)

元気に営業中!


 火曜日ですが本日は営業日です!どうぞお出掛け下さい。
 朝は過ごし易いのですが、徐々に蒸し暑くなりそう・・・梅雨ですから。
草花はイキイキとして、露地物の野菜も元気に成長しております。あぐりの里に並ぶ野菜類は毎日新鮮な物で一杯! 今朝も生産者の皆さんが笑顔で出荷中
 さぁ 今日も一日元気にお過ごし下さい!
2014年06月10日(火) No.1653 (あぐりの里情報)

月曜日!


 朝から晴天!なかなか梅雨のお天気ではない・・・関東方面などでは被害も出ている様子 お見舞い申し上げます。
 新潟県内はまだ総降水量が多くなく、例年のような被害は出ておりません。天気予報等を注視して各自が準備しておきましょう。
 さて、あぐりの里は今日も元気に営業中です。 どうぞお出掛け下さい!!
2014年06月09日(月) No.1652 (あぐりの里情報)

くもり時々雨?


梅雨らしい空模様


 今日は梅雨らしい土曜日 ところにより雨の地域もありますので、お出掛けの際は傘などお忘れなく! (出先に置いて忘れることの無いよう)
 あぐりの里は今日も元気に営業中です。 青物が豊富に出ておりますので、どうぞ新鮮なうちにお買い求めください。
 明日は田麦山地区でロードレースがあります。参加される方もお手伝いされる方も気を付けて、楽しんで下さい。
 
2014年06月07日(土) No.1650 (あぐりの里情報)

梅雨入り??


 昨日新潟地方も梅雨入りしたと発表がありましたが ??あまりその感じがしないのですが?  まぁ徐々に「らしく」なって来るのでしょう。
 雨量はほどほどにしておいてもらいたいですね!
 
あぐりの里は連日お客様で賑わっております。 ありがとうございます。
 そろそろ山菜も終盤 これからは露地物の野菜が続々と出て参ります。
 旬な物を沢山 お安く!をモットーに 毎日生産者の皆さん頑張っております。 新鮮なうちにお早めにお買い求めください!
 今日も元気にいきましょう!! あぐりの里も元気に皆様をお迎え致します。

2014年06月06日(金) No.1649 (あぐりの里情報)

恵みの雨


 あれほど暑かった毎日がこの雨で一変! 気温が少し下がっております。
 5月から6月の気温ではなかったですからね、本当に恵みの雨です。
 これで農作物も一安心!  あぐりの里に並ぶ農産品も瑞々しさが増します。
 関東甲信、北陸地方も梅雨入りしました。。豪雨被害の無い程度の梅雨であってほしいですね。新潟県って関東エリア?北陸地方?まさかの東北南部? ???
 さて、今日から白根お祭り「凧合戦」が始まるそうで、中之島、三条地区でも始まります。 各地田植えが終わると夏祭り・・・ 時の流れが速い!
 では 今日も一日元気にお過ごし下さい。
2014年06月05日(木) No.1648 (あぐりの里情報)

営業日です!


 今日も朝から良い天気!陽射しが眩しいですが、何やら霞みが・・・今日も大気汚染物質PM2.5の飛散は多めのようです。 紫外線対策、熱中症対策、そしてPM2.5対策をしてお過ごし下さい。 
 県内はもうすぐ梅雨入りの感じがしております。貴重な晴れ間を上手にご活用ください。
 あぐりの里は本日営業日 生産者の皆さんもスタッフも皆元気いっぱいで皆様のお越しをお待ち致しております。
 
2014年06月04日(水) No.1647 (あぐりの里情報)

大気汚染物質に注意!


 今日はあぐりの里はお休みです! お間違いの無いようにお願い致します。
 今日も暑くなりそうですので、熱中症対策はお忘れなく! そしてシナからやって来る大気汚染物質PM2.5にもご注意ください。日中よりも夕方以降の方が多いようです。マスク装着は暑いので・・・極力不要な外出は避けましょう。
 さて、全国植樹祭は終わりましたが、まだ余韻に浸っている感のある長岡
 両陛下を直近で見れた!とか 車列が来るまで暑くて大変だった!とか様々・・・ なかなか皇室の方々に近寄る機会が無いですものね。 私は全く機会に恵まれませんでした。残念・・・
 さぁ暑さに負けず 今日も一日元気にお過ごし下さい!
2014年06月03日(火) No.1646 (あぐりの里情報)

六月です!


 昨日は全国植樹祭で 天皇・皇后 両陛下をお迎えして式典が行われました。 復興を直にご覧頂けたようです。 暑い中ご苦労様でございました。

 さて、6月に入りました。 毎日夏のような暑さが続いております。
 直射日光を避け、水分補給をして熱中症対策をしましょう。体調管理に気を付けて、周りに居る乳幼児やお年寄りには眼を配るようにしましょう。
 あぐりの里は明日休館日となります。 旬の山菜、野菜は今日中にお買い求めください。
2014年06月02日(月) No.1645 (あぐりの里情報)