あぐりの里越後川口情報

雪が降ってます


雪です


 今日は朝から雪模様 週末にかけてまた降雪続きとなりそうです。 先週ほど酷くはならないようですが、関東方面の平野部にも降る模様 また、 魚沼方面以北 長岡市に入ってから道幅は狭くなり、除雪の行き届かないところも多々あります。 車でお出掛けの際は時間に余裕を持って安全運転でお出掛け下さい。 
2016年01月29日(金) No.2156 (あぐりの里情報)

曇天


 曇り空からたまに雨粒が落ちて来ます。 雪ではなく・・・
 ようやくドカ雪の影響も落ち着きを見せて来ましたが、未だわき道などでは混乱もあります。時間に余裕をもって行動しましょう。
 あぐりの里は今日も元気に営業中! お立ち寄りください
2016年01月28日(木) No.2155 (あぐりの里情報)

寒波去る


 猛烈な寒波は去り、ようやく平穏な天気に戻って来ました。長岡、見附、三条方面の国道8号線バイパスはまるまる2日間麻痺状態が続き、スーパー、コンビニを始め、新聞、宅配等々市民生活へ甚大な被害をもたらしました。
 国道が使えず、急きょ北陸道を無料開放する措置が取られました。一気に降った雪に対して初期段階での除雪車配備等が間に合わず、このような混乱へとつながったと思われます。魚沼地区の除雪のレベルと比較にならないお粗末さが露呈しました。今後 このような事態に対処するべく長岡市の土木部をはじめ県土木、建設省は変化に対応できる仕事をしてもらいたいものです。
 さて、あぐりの里は休み明け 皆様のお越しを..
続きを読む
2016年01月27日(水) No.2154 (あぐりの里情報)

快晴・・・


 今日は安定したお天気となりそう・・・ ですが路面は未だ凍結状態ですので、安全運転でお願い致します。
 あぐりの里は本日お休みですが、トイレ、駐車場は使えます。休憩等にお使い下さい。 いきなりの大寒波に見舞われ 道路状況も悪い状態ですが、今日も元気にお過ごし下さい。
2016年01月26日(火) No.2153 (あぐりの里情報)

豪雪見舞い


 最大級の寒波に見舞われた日本列島 奄美や沖縄でも霙を観測 
 長岡では95センチの積雪 案外里雪だった模様  これから山間部が凄い事になりそうな気配・・・皆様お気を付け下さい!
 あぐりの里で休憩して行って下さい。
2016年01月25日(月) No.2152 (あぐりの里情報)

本格的


小康状態


 雪の降り方もいつもらしくなって来ましたが、一息入れてまた月曜辺りから崩れそうです。 今のところ屋根雪を下す事がなくて非常に助かっておりますが、雪国はまだ侮れません! こまめに除雪作業をしましょう。
 一息入れに あぐりの里へお立ち寄りください。
2016年01月22日(金) No.2150 (あぐりの里情報)

大寒


 二十四節季の「大寒」 その通りと言う感じになりました。 寒気は居座り続け、来週まで長居するようです。 少ない積雪も徐々に増えつつあり、雪に携わる方面にはやや朗報
 世間では「不貞」「空中分解」等の騒動や「献金疑惑」も湧き出して、2016年の幕開けは干支らしく騒がしい様相を呈して来ました。
 我々は心静かに過ごしたいものですね・・・
 あぐりの里は今日も皆様のお越しをお待ち致しております。お買い物に、ドライブや外回りの休憩にお立ち寄りください。
2016年01月21日(木) No.2149 (あぐりの里情報)

寒波は継続


 今日も引き続き寒波の影響を受けるようです。路面状況に気を付け、安全運転でお出掛け下さい。 あぐりの里は営業日ですので、休憩にご利用ください。
 今回の寒波で、本県は下越方面に雪が多く降っているようですね。上越方面、魚沼方面の降雪量は例年に比べ相当少なく 除雪作業を請け負う業者さんは大変! ましてやスキー場はもっと大変です。必要以上は要りませんが 適度な量降ってもらわないと雪国が成り立ちません!? 
 まぁ この度の寒波でどれ位降るのか?     まだまだ気を引き締めて行きましょう!  では、今日も一日元気にお過ごし下さい。
2016年01月20日(水) No.2148 (あぐりの里情報)

暴風雪波浪警報発令!


 朝方は案外静かに明けておりますが、今後どう推移するかは???
 悪天候が予想されますので、お出掛けの際は十分ご注意ください!
生憎 あぐりの里は本日お休みです。 お間違いの無いようにお願い致します。 では今日一日 気を付けてお過ごし下さい。
2016年01月19日(火) No.2147 (あぐりの里情報)

・・・・の前の静けさ


 関東方面では大雪だ!と大騒ぎ 雪になれない地方で降雪は大変ですね。
 かく言う新潟県 今夜から荒れて来そうです。明日以降は暴風雪の予報
 今日中に色々準備をしておきましょう。 あぐりの里は明日はお休みですので、お買い物は今日中にお願い致します。
 県境付近は降雪中ですので、お車でお出掛けの方は気を付けて向かって下さい。
2016年01月18日(月) No.2146 (あぐりの里情報)

週明けから大雪に警戒


 昨日からある程度降り積もりましたが、まだまだ例年には比べ物にならないくらいの小雪です。しかし、週明けて火曜日頃からは暴風雪の予報が出されております。 来週外出されるご予定のある方は スケジュール調整をお願い致します。 
 あぐりの里は 今日も元気に営業中! 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
2016年01月16日(土) No.2145 (あぐりの里情報)

雪の降る寒い一日


 今日は終日寒く、軽い雪が降るようです。 路面の凍結等にもご注意ください。 軽井沢方面では早朝バスの転落事故が発生し、多くの方が犠牲になっております。車を運転される方は 安全運転を心がけ、こまめに休憩をとりましょう。
2016年01月15日(金) No.2144 (あぐりの里情報)

終日 雪


 今日は朝から雪模様 重めの雪が降っておりますので気温はさほど低くないようです。 車を運転される方は重たい雪にハンドルを取られる恐れがありますので、慎重に運転なさってください。 休憩にはあぐりの里をお使い下さい。 降雪の量によっては除雪車が出動して渋滞も出ます!予めゆとりを持ってお出掛け下さい。
 
2016年01月14日(木) No.2143 (あぐりの里情報)

雪も本格的!


 ようやく雪国らしくなって参りました。 除雪車も稼働しております。
 時折晴れ間ものぞきますが、雪道の運転には十分ご注意ください!
休息するには道の駅を御利用下さい。 あぐりの里は皆様を心よりお待ち致しております。
 
2016年01月13日(水) No.2142 (あぐりの里情報)

本格始動!


 一昨日は出初め式、賽の神、昨日は成人式、等が各地で執り行われましたが、参加された皆様ご苦労様でした。 小正月も含めての三連休も終わりました。 本日あぐりの里はお休みですが、皆さん 今日から2016年本格始動の日となるかと思います。事故、怪我等の無いように気を付けて頑張りましょう!
 雪にまだ慣れてない方もいらっしゃいます。雪道の運転は慎重に!
2016年01月12日(火) No.2141 (あぐりの里情報)

三連休中日


冬型


 久しぶりに感じる雪国らしい天気予報の響き「冬型の気圧配置」 ようやく?雪国らしくなるのでしょうか? 暖冬の影響は各方面に出ております。 ある時に無いのは困りもの 豪快に降らなくても良いのですが、降雪に若干の期待をしているのは私だけではないでしょう・・・
 週末もあぐりの里は営業致しております。どうぞお立ち寄りください。
 来週12日はお休みです。
2016年01月08日(金) No.2139 (あぐりの里情報)

雨から雪へ


 朝の段階では雨 やがて雪に変わるようです。標高の高い地域では既に雪模様となっております。お出掛けの際は時間に余裕をもってお早めに!
 子供たちも学校が始まり、登下校時に重なった際は安全運転をお願い致します。 あぐりの里は今日も元気に営業中です。 今週末は三連休 もう少しです・・・頑張りましょう!
 
2016年01月07日(木) No.2138 (あぐりの里情報)

小寒


 全く寒くない小寒 どうした地球?  そんな感じがしてなりません。
 エルニーニョの影響がこれほど凄いとは思いませんでした。 作物への影響、漁獲高の変化、様々な影響が出ます。 週末から寒波が入るらしいので、遅まきながら雪国を感じる事となりそうです。
 あぐりの里は休み明け 元気に営業致します!どうぞお立ち寄りください。
2016年01月06日(水) No.2137 (あぐりの里情報)

雪の無い朝


 あまり寒くない朝を迎え、今日から仕事始めの会社も多いようで国道も賑やかになっております。 
あぐりの里はお休みですが、気を付けて初仕事にお励みください。
 
2016年01月05日(火) No.2136 (あぐりの里情報)

初売り


謹賀新年