あぐりの里越後川口情報

陽が射すのですが・・・


 今日も日中陽が射しますが明日以降また冬へ逆戻りの予報が・・・
 三寒四温を繰り返して春がやって来ます。 今年は久しぶりの大雪となってしまい、各地で雪による悲しい事故など沢山ありました。ですがまだまだ雪による事故はこれからも起こり得ます。雪崩事故や雪壁倒壊です。 天気の良い日のお出掛け時には道路脇にある雪壁や斜面の雪への注意が必要です。
 陽射しを浴びて車の運転は眠くなりがちです。そんな時はどうぞ「道の駅」で休憩して下さい。   あぐりの里は今日も元気に営業中!お立ち寄りください。
2018年02月28日(水) No.2731 (あぐりの里情報)

曇り空


 随分冷え込んだ割に曇り空拡がるお天気 陽も射す時間もあるようですが、気温の上がらない一日となりそうです。 暖かくしてお過ごし下さい。
 一連の雪の祭典も終わり、あとは静かに春を待つばかり・・・いやいや 春彼岸前後までは気が抜けません!  でも まぁ元気よく行きましょう! 
       あぐりの里は本日お休みです。
 
2018年02月27日(火) No.2730 (あぐりの里情報)

陽が射します!


 朝方は冷え込みが厳しく、路面はまだ凍結している所もあります。注意して走行して下さい。 日中は陽も射し暖かくなりそう! 
 昨日は「雪洞ひぼたる祭」へご来場頂き誠にありがとうございました。生憎の天候となってしまいましたが、出展者の皆さんも楽しく接客出来ました。
また次回も宜しくお願い致します。
 あぐりの里は今日も元気に営業致しておりますので お立ち寄り下さい。
2018年02月26日(月) No.2729 (あぐりの里情報)

日中は暖かい


 朝の冷え込みが日中の暖かさを予感させてくれます。 夕方頃まで日が射してくれるようです。有効にお使い下さい。
 明日は天気が乱れそう・・・ 2月の最後のお休みとなります。火ぼたる祭や小千谷の風船一揆に影響が無ければ良いのですが。  
 「雪」を克服して来る春を楽しみに待ちましょう!
2018年02月23日(金) No.2728 (あぐりの里情報)

冷えた朝は晴れます!


 今日は日中陽が射して暖かくなりそうです。ご自宅周辺の雪も突くと嵩が減りそう。 無理せずお励みください。
 週末の雪洞火ぼたる祭に向けて準備が進められております。 どうぞお出掛け下さい。 詳細はここから観る事が出来ます。
  http://www.echigo-kawaguchi.jp/blog/2025.html  
 検索にお使い下さい。
2018年02月22日(木) No.2727 (あぐりの里情報)

小雪舞う程度


 今のところ小雪が少し降る程度で概ね曇り空が拡がっております。 そろそろ大雪は終わってもらいたいですね! 除雪疲れも溜まって来ておりますから・・・  2月もあと1週間 早いですね! 3月の声を聞くと「春」近し!
 さぁ今日も張り切っていきましょう! あぐりの里は営業日です。お立ち寄りください!!
2018年02月21日(水) No.2726 (あぐりの里情報)

降ってません!


 今日は曇り時々小雪のお天気 活動しやすいのですがあぐりの里はお休みです。大雪も峠を越え、そろそろ落ち着いてくれるのでしょうかね? 来週は3月なのですから。 でも寒い日はまだまだ続きますので、風邪等ひかないようお気を付け下さい。帰宅したら手洗い、うがいの励行を心がけましょう!
2018年02月20日(火) No.2725 (あぐりの里情報)

またまた雪です!


 今日も終日雪模様となりそうです。 なかなか春はやって来ませんが、やがて来る春の日の為に 今日も除雪作業をします。
 あぐりの里は元気に営業中! どうぞお立ち寄りください。
2018年02月19日(月) No.2724 (あぐりの里情報)

雨や湿雪


 今日は寒気がやって来ているせいで雨や湿雪の降っている所が多いようです。 折角昨日の好天時に除雪作業をしたばかりなのに! ですが もう2月も下旬です。そろそろ雪もお終いに近付いているのでしょう・・・・
 今日はひと休みして、あぐりの里でお餅や割れせん等を買って頂き オリンピック観戦しながら身体を休めてください。 
2018年02月17日(土) No.2723 (あぐりの里情報)

今日は穏やか


 今日は穏やかな一日となりそうですが、明日以降また寒気がやって来そうです。 時間が空いたら除雪作業をしなくちゃ!!
 十日町の雪まつりが開催されます。荒天にならなければ良いのですが・・・
来週24日は川口「雪洞火ぼたる祭」も開催されます。 雪が落ち着きます様に
と祈るばかりです。
2018年02月16日(金) No.2722 (あぐりの里情報)

もうすぐ春 一番・・・


 昨日は思いがけず暖かな日でした。お陰で雪嵩は減った様に見られ、除雪作業も各地でスムーズに行われておりました。 当あぐりの里駐車場も除雪機により除雪作業を行いました。 今日はまた雪の降りやすい天気となっており、処により雨が降っている所もあるようです。 三寒四温を繰り返して春がやって来ます! もう少しの辛抱  今日も頑張りましょう!
2018年02月15日(木) No.2721 (あぐりの里情報)

暖かい陽射し


 ようやく大雪の峠は越えたそうで、陽も出て来ました。 しかしまだ路面は圧雪、凍結状態! 安全運転でお願い致します。
 暖気になると雪嵩も減った感じがしますが 重さはグンと増します。除雪作業中の事故や怪我にはご注意ください。 
 陽射しを浴びて 今日も一日元気にお過ごし下さい。 あぐりの里は営業致しておりますので、どうぞお立ち寄りください。
2018年02月14日(水) No.2720 (あぐりの里情報)

今日も雪!


 三連休中は大雪の中少しの晴れ間を使っての除雪お疲れ様でした。まだまだ雪は降り続いております。除雪の疲れもたまっているとは思いますが、今日も元気に頑張りましょう!
 あぐりの里はお休みです。 お間違いの無いようお願い致します。

 
2018年02月13日(火) No.2719 (あぐりの里情報)

快晴! さぁ徐雪!


 今日はようやく?晴れ間が出ました。さぁ徐雪作業をしましょう!
 明日は気温が上昇するようですので、一層捗りそうですね! しかし、その後また寒気がやって来そうですので、その準備もしておかなければ・・・
 なかなか春らしくはならないですねぇ。 明日から3連休となる方除雪作業やオリンピック観戦をしながら体調管理にもお気を付け下さい。
2018年02月09日(金) No.2718 (あぐりの里情報)

今日も雪!


 毎日降り続く雪 流石の雪国人もウンザリ! 各家々の雪も、やり場が無くて道路へ出されて車に踏み固められます。除雪が間に合わない為路地裏を含め幹線路はガタガタの道となっており、車のすれ違いにも気を遣います。当然歩行者も車道を歩かなくてはならない事態に、車は人を避けて通過するためノロノロ・・・・ まだまだこんな状況は続きそうです。
 やがて来る春を目指して もう少しの辛抱! 皆さん頑張りましょう!!
 
2018年02月08日(木) No.2717 (あぐりの里情報)

今日も大雪に警戒!


 連日の大雪 参りますね! 北陸福井では多くの車が国道上で立ち往生だったそうで、以前の長岡のバイパスでの立ち往生が思い出されます。
長岡市内の市道等は除雪がうまく入らず、道路がモトクロスコースのようになっている所もあります。 お出掛けの際は時間に余裕をもって行動して下さい。 あぐりの里は今日は営業日! お立ち寄りください。
2018年02月07日(水) No.2716 (あぐりの里情報)

豪雪注意!


 今日も大雪への警戒を宜しくお願い致します。 明後日までこの状況は続く模様です。除雪作業中の事故や怪我の無いよう各自気を付けて行って下さい。
あぐりの里は 本日火曜はお休みです。
2018年02月06日(火) No.2715 (あぐりの里情報)

寒波到来!


 節分を過ぎたのに・・・「立春寒波」の到来!川口地区は真っ白になっております。車でお出掛けの際はイライラせず、心と時間に余裕をもってお願い致します。 週末雪下ろしや除雪作業をしたのに また積雪・・・この繰り返しで春がやって来ます。 もう少しの辛抱  頑張りましょう!
 あぐりの里は今日も元気に営業中。美味しいお茶うけを用意して皆様のお越しをお待ち致しております。
2018年02月05日(月) No.2714 (あぐりの里情報)

凍結路面にご注意!


 寒さの厳しい朝 路面は凍結しており 通勤、通学の人たちの足取りはゆっくりしておりました。勿論車もスローダウン  移動に時間がかかってしまいますが仕方がありません。足元に気を付けてお過ごし下さい。  日中は陽も射しますので気持ちも良く仕事も捗る事でしょう。  
来週からまた寒波がやって来ます。除雪作業はお早めに! 
 明日は「節分」豆まきをしましょう!!  では今日も元気に!
2018年02月02日(金) No.2713 (あぐりの里情報)

野菜不足


 この冬の時期 青物野菜の出荷が少なくなっておりますが、ハウス栽培、水耕栽培等 様々な方法で生産されて来ております。 価格は・・・
 今年は比較的雪の量が多いため、春先からの農作業の遅れが懸念されます。 早く露地物野菜が食べられる時期にならないかな〜とまだ雪深いのに考えてしまいます。
 今日の天気 久しぶりに陽が射しそうです。 屋外作業の方や除雪作業の方は怪我や事故に注意して下さい。 
2018年02月01日(木) No.2712 (あぐりの里情報)